「実験!Movable Typeラボラトリー」受けてきた!
- Tweet
- 2009年2月18日 00:33
- MovableType | イベント
植木さんのセミナーに続き、「実験!Movable Typeラボラトリー」も受けてきました。
自由な発想で Movable Type の面白いテンプレート作りに挑戦してみませんか?
CMSやブログツールとして人気の高いMovable Typeですが、考え方次第でWeb公開用に限らない様々なファイルを生成するプラットフォームとして使うことができます。
本イベントでは、様々な観点からMovable Typeの新しい使い方を探っていきます。
遊びの中から新しい仕事のヒントが見つかるかも!?
という趣旨でした。
こちらは、時間帯も夕方~夜 ということで、まったりとした感じで聞けました。
雰囲気も和やかな感じでした。
黒野さんの、計算機などで、MT4.1から実装された計算系のMTタグの基本的な使い方や、<mt:If>や変数の使い方を説明し、Six Apartの上ノ郷谷さんが、マニアックなサンプルを提示するというやりとりでした。
面白かったのは、上ノ郷谷さんの実家で、お父さんのために作っているという名刺テンプレート。MTでデータ入力とかして検索したりできるのは、想像の通りですが、きちんと印刷までできるように、SVGでの出力をしているところ。
SVGは、テキストデータなので、MTで簡単に出せるのは、わかるけど、そのレイアウトを一回 IllustratorでSVG出力して、テンプレートのベースにしたり、SVGを採用したところです。
とりあえず、MTは、カード型DBとして使うと、いろいろなことができるので、便利です。その気になれば、請求書DBとか出来ます。(ここは残念ながらFileMakerの方が早いんだけど・・・)
あと、SVGの利用で、MTからグラフィックを出力することの可能性を感じた。SVG以外にもPDAも可能だし、Flexのエンジンをプラグインで中継すれば、ブログ記事に入れたASコードがFlashとして出力されるというカヤックさんの仕組み(wonderfl)もできるなぁ~とかいろいろ思いました。
Motionと組み合わせれば、それがもっと広がりますね。
私は、また、ちょっといいこと思いつきましたよ。ごにょごにょしか言えないけど。
というわけで、インスピレーションが沸く2部でした。
- Newer: AspireOneにFlashCS4をインストール
- Older: 「植木真のWebアクセシビリティはこう変わる!」受けてきた
- Feeds
- About