端末からは見えないKoboクラウドからの書籍データのダウンロード方法
koboで購入した本が消えた!(ように見える理由)
koboも本の数が増えてきたら、kobo端末ではなくクラウドで本を管理しなくてはいけなくなります。コレは、端末やアプリの性能限界らしいので安い端末では仕方のない事と考えます。当初はすべての購入書籍を端末にダウンロードしていたので、わたしは大丈夫かなぁと思っていたのです。
だって、20冊位なら管理できますが、この遅い端末に数百の書籍が入るなんて想像できなかったのです。案の定、koboでは、端末の外に「クラウド」というサーバーに書籍を置いておくスペースが出来ました。とりあえず、これで数千冊くらいは大丈夫そうです。
kobo端末の中にある書籍はダウンロード済かどうかにかかわらずライブラリに収められ、ダウンロードすればその端末で読むことが出来ます。端末とデスクトップアプリとAndroid/iOSアプリは、ライブラリは同じものを参照してタイトルは同じにします。その結果、書籍は、ある端末ではダウンロード済みであったり、他の端末では未ダウンロードのままだったりします。
楽天koboは、ライブラリには、50冊程度しか置かないでと言ってます。koboが生まれた海外では、テキスト(しかも、アルファベット)中心と想像すると、日本では漫画コンテンツが非常に多く、しかも、漫画ばかり数百冊という予測していた以上にへビ-な使い方を多くののユーザーがするので、焦ったのではないかと思います。
テキスト中心なら500冊に耐えられるライブラリも、さすがに漫画では、50冊が限界。なんとなくそんな気がしました。
ともかく、koboが推奨するようにライブラリに表示する数を減らすには、端末から削除するわけですが、削除した書籍タイトルは、ライブラリにはなくクラウドにあるので、ライブラリ内とストア内しか検索できないkobo端末では、端末に復活したいタイトルを知りようがありません。
仮に、そのタイトルを知っていてもPCブラウザでアクセスしないと戻せそうにないのですが......
しかし焦ります。なにせ購入したはずの本を探せないため復活しようが無いのですから。まさに「消えた!」と言いたくなる瞬間です。本気で、割引の条件に閲覧期間の限定があったかと思いました(そんなことはないはず)w
PCブラウザで「koboマイライブラリ」から復活!
しかし、安心してください。デスクトップアプリやkobo端末のライブラリにはバグがあるようで、購入した書籍でもダウンロードしたものや、一部の購入本しか無く、すべてを閲覧し見つけるのが非常に困難です。
そこで、楽天ブックスのMyページにあるKoboマイライブラリ(電子書籍)を開き端末側で見えなくなっている「同期OFF」に設定されている本を「同期ON」にします。
私は、復活方法がわかった時点で「同期ON」はやめました。また端末が重くなると困るのでw
とりあえず、これで解決。一瞬、本気でKindleへ乗り換えようかと思ってしまいましたw
端末の「ライブラリ」って言葉の定義が当初と変わってきていますね。リリースしたばかりでは「クラウド」という概念がなく、すべて購入情報か書籍そのものをダウンロードしていたので混乱しているようです。
まあ、消えなければ良いですが、Android/iOSアプリやデスクトップアプリでも「クラウド」の本書籍が見えるようにして欲しいです。(kobo端末は遅いので諦めますが......)
- Newer: OneDriveからファイルをダウンロードする
- Older: koboでepubを表示する
- Feeds
- About