NOD32 AntiVirus 5がEtron USB3.0 ドライバーでインストール不具合

ESET Smart Security またはESET NOD32アンチウイルス をV3.0/V4.0/V4.2からV5.0/V5.2へバージョンアップする際、ブルースクリーンが発生する現象について

正確には、ドライバーアップデートが必要らしいので、検索しまくるが、なかなか出てこない・・・が、中でも次のブログが親切に解説してあった。

NOD32 ver5アップデートでEtron USB3.0ドライバと競合 - Masquerade

とりあえず、アップデーターは入手できたけど、ダウンロードにも今では珍しいくらい時間がかかりますね。気長に待ちましょう。

件のブログには32ビットだと正しくインスト-ラーが動かないという話があったのですが、私のWindows7は64ビットなので、「Regular Installation」を実行

そしたら、きちんと、インストールされた。(ワイルドです)

一応、ASRock(マザーボード)のダウンロード一覧も確認してみたけど、古いドライバーしかなかった・・・

USB3.0チェックプログラムの結果はNG

が、それしても、まだ、USBドライバーの確認ツールを動かすとアップデートできないと言われ、そのとおり、インストールできない(T.T)

Etron社製 USB3.0ドライバーのバージョン

現在、サポートに問合せ中です。(なんでだ~)


 

私が、キャノンのサポートに問い合わせて18時間くらいで返信があった。(GJ)

 

回答は翌日なので最高に早いといえる!が、回答の内容はいただけなかった。私がバージョン番号を書いたら、そのバージョンよりも新しいのがあるので、マザーボードのメーカーかPCの購入店に聞いて下さい。って返事。その新しいバージョンがいくつなのかとか、新しいドライバーはここからダウンロードできますよ、とかいう親切心は一切なし。私がバージョン書かなかったらどうなっていたことか。

とりあえず、マザーボードのメーカーはASRockなんだけど、私のマシンのMBはH67DEという、問題児。メーカーのサイトからもその存在を消されてしまったようで・・・・

いくつか検索すると、ドライバーをダウンロードできるサイトがあった。

H67DEが使用するドライバー一覧

で、ここのEtron製USBドライバーのバージョンを見ると、確かに違う!(ここのを見る限り先日更新したばかりだ)

station-drivers.comのh67deのページ

で、見つけたので、さっそくダウンロードし、復元ポイントを作ってから解凍したファイル(ダウンロードできるEXEは自己解凍)のインストーラー(SETUP~.exe)を起動。

無事、バージョンが上がった!

バージョンアップ後

日付を見ると、かなり最近ということがわかる。

 

NOD32 V.5のインストールに成功

そして、無事インストールが終わり、AntiVirusのバージョン5で使用できるというわけだ。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top