Newsstand(iPad)で自動更新の雑誌購入を止める

物珍しいときにNewsstandで買いました。英語版「National Geographic」。雑誌を読む習慣もないし、時間も限られていて、豆じゃないので、有料購読しているからという消去的な理由で無理やり開いていたんです。英語だから、20%くらいしか内容はわからないけど、グラフィックは楽しいし、何より電子雑誌の研究にもなると思って(思い出したけど、作ろうと思ってたんでしたw)

それが、2011年12月。自動更新に気づいたのは、2012年12月。アップルからの請求を見て。そう、National Geographicは、年間購読(2600円)だったのです。まあ、この金額は、日本語の紙版からしたら、激安なんですけど、読まないものは、容量を食う(1冊あたり、300MBくらい)だけだし、無駄なので止めようと思ってました。

が、年間購読を停止する方法がわからない!

仕方なく、英語ページとか検索してもなかなか見つからず、今日、めでたく定期購読を今年の12月で停止(つまり、自動更新は阻止w)できたので、書いておきます。

Newsstand対応の日本語の雑誌も増えてきたので、役に立つかもしれません。

まず、アップルのサポートで見つけた、嘘じゃないけどな解説です。

iTunes Store: Purchasing and managing auto-renewing subscriptions

 

その中の「Managing auto-renewing subscriptions on a computer(PCのiTunesを使って定期購読を管理する)」っていうのをしてみました。(iPadからは、やり方が書いてあるにも関わらず、できなかったので)

  1. iTunesを起動したら、上の「Store」メニューの中の「自分のApple ID(xxxxxx)を表示」を選択します。
    howtomanagemysubscriptions1.jpg
     
  2. Apple IDとパスワード(Newsstandで雑誌定期購読に使用したもの)を入力します。
    howtomanagemysubscriptions2.jpg
     
  3. すると、アカウント情報が表示されます。その下の方に、【設定】というセクションがあり、購読:○(定期購読の数) 、右の方に「管理>」というテキストリンクがあるので、それをクリックします。howtomanagemysubscriptions3.jpg
     
  4. 「購読の編集」が出てきて、次回の請求時にどうするか?というオプションがあるので、自動更新から要確認に変更します。(キャプチャ撮り忘れたので、修正後のです)
    howtomanagemysubscriptions4.jpg

これで、多分大丈夫なはず・・・

 

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top