SUICAの残金1円を使い切るために

SUICA対応クレジットカードやモバイルSUICAなどは、いつか交換しないといけないときがきます。

クレジットカードはカードの更新がきますし、モバイルSUICAは携帯を買い換える時がそのときになります。で、問題は、SUICAの残金です。SUICAの残金は、クレジットカードや携帯電話そのものに貯まっているため、新しいカードや携帯に移行できません。

使い切るしか方法がないのですが、先日、私の持っているカードをみたら、残金3円と6円でした。微妙すぎます・・・

まず、使い切るには、SUICA対応のコンビニなどで「SUICAと不足分を現金で」と言って、SUICAから支払いをすれば良いようです。

ただし、注意が必要なのは、そのSUICAを半年間使っていないと、使えないようにロックがかかってしまうということです。このときは、コンビニでも「エラー」が出ますといわれ、店員さんによって、いうことがマチマチです(まあ、事情がわからないでもないです)

ロックを外すには、みどりの窓口で「半年以上使っていないので、ロックを解除してください」と、その旨、お願いしないといけません。

ただ「ロックを解除してください」と言っても、理解できない窓口の人さえもいます。(コンビニのバイトが知らないわけです)

JR代々木駅は大丈夫でしたが、JR渋谷駅はダメでした。残金を使い切らないと、そのお金は永久に誰も使えないお金になってしまいます。経済のためにも、使い切りましょう。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top