Seagate製HDDで起動しなくなる不具合

SeagateのHDDでファームウェアの不具合があり、最悪は起動しなくなるそうです。
起動ドライブや、大切なデータを入れたディスクを確認した方が良いです。

とくに、自分で増設しない人にとって、それがどのくらいの容量かまではなんとなく把握していても、どこ製かなんて、わかりませんから。

GIGAZINEでも、早速とりあげられ、さっそく起動不能になっていました。

 

Seagateのサイトにある、DriveDetect(Win版)というソフトを使うと、簡単にモデルNo.、ファームウェアNo.を知ることができます。

 

あとは、該当するISOイメージをCDに焼いて、PCを起動すれば、ネットワーク経由でファームウェアをダウンロードし、アップデートしてくれます。

該当しない型のHDDにはファームウェアが上書きできないようになっているので、間違っても安心です。ただし、ISOイメージは、モデルNo.ごとに違うようなので、よく調べてからCDを作成しないといけません。

 

Seagate製HDDで起動不具合のまとめサイト

Seagete "Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives [207931]"

上記は、勝手に日本語になってしまうと、内容が表示されない不具合があるため、左メニューの"KNOWLEDGE BASE"トップから英語サイトを表示する必要あります。

 

 

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top