MT4.1の汎用ウェブサイト

MT4.1から、汎用WEBサイトというテンプレートが入りました。

これは、ウェブページという単体のページをどのようにMTで管理していくのかのヒントになりそうです。
たとえば、ウェブページのタグに@homeとか、@contactとか入れてあるのですが、これは、
ウェブページのテンプレートから呼ぶときにタグで検索して引っ張ってくるためのもの。

なるほど、これなら、デザインに一言も文言を書かずに、なおかつ、ウェブサイト側にも、HTMLタグを
書かずに、ウェブページが作れるというもの。

ただし、おおまかなタグしか組めないから、もし、本気でお問い合わせとかをウェブページ機能で作るなら
DWなどで、デザインして、htmlソースをコピペした方が早そうですが。

根性で、カスタムフィールドを使って、組み合わせるとか・・・でも、それも、汎用性がないような気がする。

一番気になるのは、カスタムフィールドのデータのインポートがどのようにできるのか?ってことです。
書き出しだけでは、不足だし、DBのバックアップでは、管理者以外はできなくなってしまいますから。

ためしに、作ってみた汎用WEBサイト。バナー写真だけ、入れ替えてみた。
写真は、ここにある(/mt/mt-static/support/themes/テーマ名/homepage-image.jpg)
こんなときは、どうやって、差し替えるのが正しいのかな・・・テーマを使うってカスタマイズをしないことを前提なのかな・・・。

汎用WEBサイト

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top