体重と筋力

  • 2007年12月28日 14:09
  • 症状

今年1年で、徐々に体重が落ちてきて、2.5kg減りました。

そもそも、30代前半では、甘いものを食べても、まったく体重が増えないので、そういう体質だと無邪気に喜んでいました。
で、最近までは、そうだったのですが、ここ最近の体重の落ち方と筋力の低下を考えると、体重が落ちることは決して嬉しいことではない、いつも同じがいいなぁ。と思うようになりました。

今朝の体重は、62.5kg、体脂肪15,5%。

これ以上は、測れないので分かりませんが、理学療法士さんには、最初に、30代の男性にしては足が細いですね、といわれたことが頭をよぎります。
つまり、落ちた体重のほとんどが筋肉だとすると、私は、2.5kg分の筋力を失ったわけで、その分、バランスをとりづらくなったともいえます。

確かに、母(私のSCA3は、遺伝性なので)は、昔から痩せていて、皮と骨だけみたいでしたが、それも病気の症状なのでは、と思います。

とにかく、筋肉をつけて体重の減少を抑えることを、来年の目標にしたいです。
私の場合、30代、男という条件は、筋肉を付けやすいはずなので、今のウチにがんばろうと。

コメント:4

2007年12月31日 13:00

やはり、体重が減るというのも病気の症状の1つなんでしょうか?
実は私も今年体重が2kgくらい減り、元には戻らなくて困っています。 私も元々太っていた方ではないので、体重が減るということにはすごく敏感なのですが、今までは体重を維持することににそんなに苦労はしなかったのですが、今年は食べても食べても太りません! というか太れません。
やはり、病気の症状の1つなんでしょうかね??
今年も今日で終わりです。
今年はヒルトニンさんに色々な情報をいただき、すごく参考になりました。 ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

2007年12月31日 19:18

>やはり、体重が減るというのも病気の症状の1つなんでしょうか?

私には、正確にはわかりませんが、筋肉が落ちていくということは体重に反映するだろうと思いました。
特に、筋肉は一番重たい組織なので。
また、私は、腕の筋力低下が目立って、倒れる体を手を付いて止めることができません。手をついても、いっしょに倒れてしまう感じです。

不健康に体重を増やしたいわけではありませんが、減るのは怖いですね。

2008年1月 4日 16:53

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

私も、腕に力が入りにくくなったという気はしていて…
転ぶときに手が出なくなったのか? 手は出ているけれど体を支えきれていないのか? 多分予想は前者だと思うのですが…
だから、腕に筋肉を付けるよりも、バランスを崩して転ぶことのないように気を付けよう! とは思っているのですが、今さっきも、バランスを崩して、こたつのテーブルの上をごろんと横に転がって横断し、下に落ちてしまいました。
大怪我だけはしないようにしたい! とは思っていますが…

2008年1月10日 00:58

sato8343さん
あけましておめでとうございます。とはいえ、もう10日ですが・・・。

先日、リハビリ担当の理学療法士さんに、私もたずねてみました。腕の筋肉よりも、腹筋や背筋の筋力が落ちているといわれました。

4つんばいになって、腕立て伏せをしたときに、腕や肩ではなく、お腹が下がってくるので、腕の筋力はそれほど落ちていなくても、お腹の筋力が落ちていると。
たしかに。

腹筋は、歩くときのバランスとか、すべてに関係する大切な筋肉なので、鍛えるなら、腹筋とか背筋が良いですといわれました。
今年も、がんばってリハビリしていきます!

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top