風邪引くと足腰が弱る

6月11日~16日くらいまで、風邪で倒れてました。しかし、風邪の影響が1週間くらいしか出ないのは、体力が落ちている私にしてみれば、奇跡的といえるくらい早い回復です。が、そのあとの1週間は気管支を患ってコホコホ言ってました。

これは、季節の変わり目ということもあり仕方のないことですが、気管支炎が最も辛い。いつもの内科で、テオドールを処方してもらいました。私はテオドールがよく効くのです。

あと、今回、薬局で吸引薬のサルタノールをもらうときに、吸引を補助する道具(ボルマチック ソフト)をもらいました。これがものすごくいい!

サルタノールみたいな吸引薬は薬品が出るタイミングで息を吸わないといけないんだけど、コレが結構難しいのです。ボルマチックがあると、一旦、薬品を散布したあと、改めて呼吸を整えて吸い込むことができるので、緊張しなくていいですw

ボルマチックをセッティング

 

で、これが良く出来ていて、コンパクトにたためるので、持ち運びにも便利です。サルタノールは、咳がひどい時に吸引する薬だから、外出時も持ち歩けるサイズが助かりました。

ボルマチックは持ち運びに便利

吸引自体も辛いし、最近は自分の唾がノドに詰まってむせ返すこともよくあります。食べ物でむせることはほとんどないんだけど。

 

で、気管支炎がよくなるのに、1週間くらいかかって、その間2週間はリハビリも行けず・・・内視鏡検査の予約も来月に延期し、明日やっとリハビリに行くわけですが、その間、セレジストも飲まず、運動もできず、なので、一旦よくなったと思ってた身体がまた、悪くなった感じです。まさに、一進一退。仕方ないけどね。

明日から、また、次の目標に向けてリハビリをすることにしますか。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top