冬のアイテム

  • 2012年12月21日 16:09
  • 対応策

まだ、台風の時の新幹線のエピソードを書く前に季節は冬になりました。
ことしは、いつもにもまして、寒く感じます。

そこで、この冬のアイテムを書いておきます。役に立つ人(=来年の自分かw)がいるかも知れないと思いつつ。

車椅子になり、必要になったのが、ひざ掛けです。電車で都内とかに行くときには持たないと死にますね。
ということで、無印良品の「 軽くてあたたかコンパクトダウンフラノひざ掛け/ブラウン・ヘリンボーン 80×130cm」を使用してます。

しかし、車椅子で外出するときに、毎回「ひざ掛け」をするのは機動性に欠けるので(車椅子という時点でないんだけど・・・)
普段は、そのまま出かけられるようにユニクロの「防風ノータックチノを履いていきます。防風はジーンズもありますが、それだと膝の裏が痛くなるのでNGでした。
しかも、このズボンは、裏地がかすかに起毛なので、履き心地もいいんですよ。私の場合、裾はあえて切ってませんし、サイズもゆったり目にしています。そのほうが車椅子に座ったときちょうどよくなるのです。

が、ズボンは寒い・・・去年までは、下着を履いていられたのですが、今年は下着を履くと締め付けられて膝の裏が痛くなるので、上着だけにしています。ということで、ズボンの下は、地肌。
車椅子に乗ると、風が裾から入ってきて、スースーします。

ということで、ズボンの裾から風が入らないようにベルトをしてます。これは、自転車乗りがズボンの裾をチェーンに巻き込まないようにつけるベルトで、昔はその目的で使っていましたが今は違う目的でw。
「FOGLIA(フォグリア) すそバンド」

 ズボンの裾から風が入らないように「FOGLIA(フォグリア) すそバンド」
また、最近は、両肩が尋常なないくらい痛くて夜中に飛び起きるので、リハビリの先生に相談したら「横に眠るほうが体(筋肉)は緊張しないのでいいかも」ということで、抱き枕を導入しました。
抱き枕は「MOGU(モグ) パウダービーズ抱き枕 長さ約115cm」といい、かなりデカいです。どれも個性的すぎて色選ぶのに苦労します。
まだ、導入して2回しか寝ていないので、判断できませんが、慣れるまでは相当練習が必要でしょうが、ストレートネックの私には、枕としても優秀なクッションです。
Amazon「MOGU(モグ) パウダービーズ抱き枕 長さ約115cm」
そのた、毎年使っているものですが、防寒アイテムとして次のようなものを揃えています。
  • ニット帽
  • ネックウォーマー
  • レッグウォーマー(家の中だけ)
  • 腹巻き
  • 手袋(スマホ対応のも導入しましたよ)
  • 衣服に貼る使いきりのミニカイロ
あ、最後に、下着の上は、ユニクロのヒートテック・インナーがコストパフォーマンスいいと思います。(それまでは、ずっとモンベルだったので、4倍くらいコストがかかってました)

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top