近況 2012年 秋

  • 2012年10月22日 09:09
  • その他

電動車椅子(ジョイスティックタイプ)に乗ってるんですが、先日は新幹線(新横ー名古屋)を利用しました。そして、台風直撃のため、急遽予定していた便を変更するということも経験しました。往復ともに多目的室を予約しています。

更に、電動車椅子のまま、バスにも乗りました。

寒くなってきたので転倒してしまいました。まだ、こめかみ痛いですZw。
私の場合、MRIの結果から、体幹(腹筋やその奥のインナーマッスル)が弱りやすいという事で、exabodyのスレンダートーンを導入してみています。(まだ、3日目)
スレンダートーンはEMSのため、体を動かすタイプの器具ではないことが幸いして、体を鍛えているのに転倒などの事故が起こらなくて安心です。そして、まだ、3日しかやっていないのに、早くも体幹のバランスが改善してきたような気が!まあ、気がするってのは、大事なので、1ヶ月続けてどうなるかって感じでしょうか。

iPS細胞のNHK特集を見ました。

これは、想像以上に病気に貢献してくれるかもしれません。今までは、薬の開発が加速するだろうなくらいは思ってましたが、iPS細胞の技術を使えば、正常な神経細胞を作り出せるわけで(しかも抗体反応もない)、小脳そのものを取っ替えることができるなら、歩くことも生きているうちに可能になるかもしれません。もう一度自転車に乗ったりできたら、それは楽しいかも。ものすごく期待です。ノーベル賞をとった時点で、その技術は、そうとう広まっているはずだから、一般人が知っている以上に技術が進んでいる可能性もあるでしょう。

新幹線の顛末やスレンダートーンのことはもっと掘り下げて書こうと思ってます。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top