冬の下着

この病気は、体温調節がかなり難しく冬でも大量の汗をかくとおもったら、今度は凍えるという始末。 私の場合は、寒さに弱くなりました。 子供の頃は、冬でも2枚しか来ていなかったのに、大人になってからは、寒いときは、4枚、5枚も着込みます。(ちなみに関東在住です)

で、なるべく肌着を身に着けたほうが暖かく過ごせるので、肌着を探しました。 もう、数年愛用しているのが、アウトドアブランド、モンベル(montbel)の肌着です。

冬山に登る人のための肌着なので、薄くて暖かく、汗の吸収もよいという、良い事だらけです。 ただし、そこそこ高いので、徐々にしかそろえられません。 東京の恵比寿駅前には、モンベルのアウトレットがあり、デザインの古いものを気持ち安く買えます。 今は、モンベルのZEROPOINTというブランドのものを着ています。ここ3,4年で買ったのは、上下1枚づつぐらいです。

長持ちさせるためにネットに入れて洗濯しましょう。

あ、UNIQLOも肌着を売り出していますが、値段相応というか、ぜんぜんかないません。 やっぱり、高いだけのことはあると思いました。

コメント:4

2007年12月27日 22:46

私は冷え性で足先と腰周りが冷えます!
なので、最近は冬は腹巻と厚い靴下を履いて冷え対策をしています。
でも、やはり体温調節が難しいのか? 寝てる間にすごーーく暑くなり、無意識で布団を蹴ってしまい、朝方寒くて目が覚めるというのを繰り返しています!
風邪を引くんじゃないか? と毎日冷々もんです。

2007年12月28日 14:09

私は、冬は、寝るときもこの肌着を着ています。
布団から腕だけ出していても、これなら、冷えませんので。
ただ、関東と北海道では比較にならないでしょうね。

また、時々、火傷するのではないかというくらい暑くなるときもあります。それも、気のせいらしく、触ってもらうと普通だよ、と言われるので、病気の症状の1つだと思っています。

どちらにせよ、冬は苦手になりました。

2007年12月31日 13:01

私も腰が冷えて冷えて眠れなくて。
でも、触ってもらったり、自分で触ったりするとちーーっとも冷たくなくて、却って暑かったりするときもあり、自分の体なのになぜ? と思ったりします。
母も同じ病気で亡くしていますが、母もやはり暑いだの寒いだの言っていてその時は更年期障害と重なる年齢だったこともあり、どちらの症状なのかな?? とわからない状態でした。
若年性の更年期障害なのかな? と思うときもありますが、それにしても30台後半では早すぎるのでは? と思ったり…
そういう症状を薬で改善することって出来るのでしょうかね?
主治医の先生に聞いてみようかな??

2007年12月31日 19:20

ぜひ、聞いてみてください。
私も、聞いてみようと思います。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top