広告とスパムの差

mixiの出しているバナーとかは、微妙だと思った。妻に聞いたら、女性はもっと酷いのが出ているらしい。
広告といえば、聞こえがいいが、明らかに不要な情報だから、あればスパムだ。

私は、テレビをリアルタイムで見なくなって7年くらいになるだろうか。
ハードディスクレコーダーを購入して、ニュース以外の番組は、ほとんど録画してから見る。
ものすごく生活が変わった。
まず、時間に追われなくなった。何時から、●●の特集があるんだけど・・・この仕事片付かないよ~とか、そんな状況でストレスを溜め込むことがなくなった。
通常の30分番組をリアルタイムで見ると、25分くらいかかってしまう。途中で広告が挿入されるからだ。
でも、録画すれば、広告はスキップできるから20分くらいで終わる。
しかも、つまらないときは、番組自体をスキップする。30分がまるまる浮く。
早送りで見ても良い。30倍速で見れば、1分で終わる。
もちろん、気になるシーンだけ通常のスピードで再生したりもできる。

が、かといって、TVCMを見なくなったかといえば、まったく違う。
よく見ている。気になるCMは、番組と同じくらい重要だからだ。それこそ、繰り返し見ることもある。

しかし、重要なのは、つまらないCMは、常に早送りだということだ。気になるCMでないといけない。
TVCMでも、広告とスパムという分類ができているのだろう。

話はmixiのバナー広告になる。この自称バナー広告の内容は、気になるものがほとんどない。
先日見つけたバナーは、HPの複合機が19800というヤツで、私が日記で書いたら、マイミクさんが、購入したらしい。
#すばらしい効果があったというわけだ。

しかし、ほとんどはどうでも良い内容だ。受け取る本人にとって、どうでも良いものは、スパム以外の何物でもないと言える。必要な人に出さなければ、意味がないのに、ターゲットを絞り込めていないのは、広告配信側の努力不足と言えるだろう。
#ちょっと話題がそれるが、gmailの広告は、すばらしい。メールの内容にそった広告でけっこうクリックしたくなるものが多い。
広告収入がビジネスモデルなら、googleレベルで努力すべきだと思うのだ。がんばれmixiと言っておこう。SNSの機能はすばらしいから。

というわけで、自分でフィルタリングできる仕組みとして、CSSで広告を非表示にできるのは、すばらしいと思った。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top