フィールドの値から、データを抽出(bradchoate.com: Key Values Plugin)

http://bradchoate.com/weblog/2002/07/27/keyvalues

このプラグインは、CustomFieldsと同じことを、独自のフィールドを拡張しないでできるプラグイン。
こちらの方が汎用的に使いやすいと思った。

使い方は簡単。
MTのエントリーで、どこかのフィールドに次のように書く。

price=1280

テンプレートでは、次のように書く。

<MTKeyValues>
<MTKeyvalue name="price">円
</MTKeyValues>

出力は次のとおり。

--
1280円
--

区切り文字(デリミタ)は、「=」以外にも対応できるので、安心。

<MTKeyValues delimiter="==">


また、price=1280 などの前にある文字列は、それだけ、通常のテキストとして
取り出すこともできるので、フィールドが増えたという錯覚を起こしても良いかもしれない。
その他にも、機能が盛りだくさんだ。

通常、データフィールドを追加するのには、CustomFieldsとか、RightFieldを使用すると思う。
前者は、MT4にベータ対応中。前者は開発中ということだった。

フィールド入力項目がエントリー画面にできるCustomFieldsは、画面デザインとの連携が必須なので、
もし、MTがバージョン5になって、また、画面デザインが変われば、その部分の対応を待たないといけない。

でも、このKeyValuesプラグインは、ExtendedBody(<$MTEntryMore$>で取り出せる)に、入るのでおそらく
どんなバージョンになろうとも、MTのデータベース構造が大きく変わらない限り使えるということだ。

CustomFieldsを少ししか使っていないのでわからなかったが、難しいと思ったのは、MT標準のエキスポート機能で、追加したデータは書き出されなかった。
つまり、インポートもできない。いや、できるとしても標準のインポートではできないところが難点だ。
(MT4.1では対応してくると思うけど)

さらに優れていると思った理由の1つが、通常のエキスポートでデータが書き出せることだ。
逆に言えば、インポート用データを作成するのも簡単だ。

ということで、これを使って、ExtendBodyに入れるための文字列を、ファイルメーカーで作成して、自動インポートしようと思った次第。
#今日はこの人に2回も助けられた。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top