Firefoxが突然、アドレス解決で遅くなった

異常に時間がかかるんです。
というよりは、必ず、最初の接続では、タイムアウトしてます・・・orz
遅延のレベルではないです。
が、エラーが出てからとか、一度接続に成功したサイトは、その後はつながりやすいんですよね。
#いま考えれば現象も理解できるけど、当初は、まったくわけがわからず。

上流のネットワークが悪いのか、機械が悪いのかと思っていたんですが、原因らしきものがわかりました。
(また、プロバイダーのせいにしようとしてた)

原因は、Firefox。
ためしに、IEとかで接続してみると、さくさくいくのであれば、間違いないです。

対策は検索すると出てきます。「アドレス解決 遅い」

どうも、IPv6でアドレス解決を試みて、失敗(これが失敗するのに、時間がかかる)
で、その後、IPv4でアドレス解決して、接続 という手順らしいです。

"IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"

なぜ、急にそうするようになったのかはわかりません。
検索すると、2004年の記事から2006年の記事もあり、私は、昨日現象に遭遇してます。
#タイムアウトするほどではなかったけど、現象は出ていたのかもしれないですが。

対処方法

  1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力して、リターンを押します。
  2. about:configの内容がダラダラ~と表示されるので、「ipv6」でフィルタします。
  3. 出てきた、network.dns.disableIPv6 を true にします。
    #クリックでトグルします。
さぁ、これで、再起動すれば、直っているはず!
というわけでした。



コメント:1

でも、なおらないんですけど・・・私の場合。

う~ん、よくわかんないけど、IEだと早いのなら、それでいいか。今、締め切り直前だから、いろいろと検証してられないので。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top