歩数計(万歩計)と活動限界
- 2008年6月12日 11:11
- 対応策
歩きすぎると疲れてしまい、足が動かなくなりやすいということで、一日、何歩くらいあるけるのかを検証しようと考えました。活動限界点を知りたくなったのです。
で、万歩計を買いにいったのですが、最近は、歩数計というらしいです。
そこで、数日使ってみて、わかったのは、私の場合3000歩/日~5000歩/日くらいだということ。
たしか、1万歩/日が通常の推奨値だと思ったので、あきらかに運動不足ですが、これ以上は歩けないので仕方ありません。
自分の限界が見えたことで、あと何歩なら歩けるとか、あとどれくらい歩くと、歩くのが下手になるとかわかるので、良かったかと思います。
ちなみに、最近の歩数計は、腰にぶら下げるタイプではなく、カバンやズボンのポケットに入れておくだけで、計測できます。私の場合、この歩数計をズボンのポケットに入れています。
この歩数計は、何キロカロリー消費したとかも計算してくれたり、時計代わりにもなりますし、気に入っています。
また、最近体重計の電池が切れて測れていなかったのですが、久しぶりに測ると、変わっていませんでした・・・63kg。う~ん、毎日、JOBAに乗って、鍛えているはずなんですけどね。
- Newer: この病気の本当の意味
- Older: ビタミンE処方
歩数計(万歩計というのは、どこかのメーカーの“商品名”だったと思います)を使うというのは、いいアイディアですね。
僕も、自分の体力の限界を知らないために、ついつい頑張りすぎて、次の日は“バタンキュー”ということがしばしばです。
自分のカンだけではなく、具体的に数字で限界を把握するのは、大事かもしれませんね。
たけさん
そうなんですか、商標だったんですね>万歩計
昨日は、記録を伸ばしました。(^^)5000歩超。
でも、かなりひざガクガクです。
それでも、きちんとマッサージしてから寝たら、翌日はゲンキになっていたので、疲れは翌日に持ち越さないようにするのは大切なんですね。どこかのメジャーリーガーも言っていたような気がする。
毎日少しづつ、記録を塗り替えていければよいなとも思います。