ビタミンE処方

昨日、2ヶ月に1回の診察を受けたら、ビタミンEが神経症には、効果をもたらすこともあるらしく、ビタミンE(ユベラ)の処方が始まった。

なるべく摂取するビタミンの重複は避けたいと思うので、
セサミンE+をセサミンに切り替えようかと思う。

最近、体調が日によってはすばらしくよく
日中は杖がなくとも歩けるが、日が暮れると杖が必要になるほど、体力の消耗が激しいことも伝えた。
また、目の症状が天気に非常に左右されることを伝えた。
私の場合、眼振だけでなく、普通に目の前にあるものでも、遠くのものが2重に見える。
で、天気わるいと、その2重に見えるまでの距離が近くなる。
今は、めがねである程度の矯正(プリズムを入れる)はできているのだが、それでも、年々症状はゆっくりと進行しているようだ。

が、その話をしたら、それは、病気のせいなのかどうか微妙だということになった。
そうなのかなぁ?
私は、遺伝性だが、母親も2重に見えるといっていたし・・・。

他の方はどうなんでしょうか?
ものが2重に見えるのは、黒目が目の端に行ったときだけですか?通常の見方でも、2重に見えませんか?

それから、もう1つこれは、体質なのか、病気のせいなのか気がかりなものがある。
足の親指辺りの皮膚がものすごく硬くなってくるのだ。
これは、皮膚科で塗り薬を処方してもらっているが、一向に直らない。対処だけなので、毎年、冬になると、硬くなった皮膚が割れたりしないように、毎晩薬を塗りつづけるのだが、これは、体質なのだろうか?

なぜなら、私の母も、この症状に悩まされていたのを知っているからだ。

病気のせいなのかどうかがはっきりとわかっていないことがたくさんあるようなので、情報を集めないといけないような気がした。
心当たりのある方、教えてください。

コメント:6

2008年5月31日 08:46

僕も、ものは二重に見えています。試してみると、寄り目ができないので右目と左目の画像が一致しないようです。しばらく前までは、コンタクトでしたが、メガネである程度は矯正できるのを知ってから、メガネにしています。
寄り目ができないのと同様に、ビデオカメラでいうところの“手ぶれ補正機能”も壊れているようで、立って歩くと視界が揺れて、ものをはっきり見たり、人を識別したりすることが難しいです。

見える世界が、ぶれていたり二重に見えたりすることになれてきた(というか、あきらめている?)という状況もありますけど…ちょっと、困ったものです。

2008年5月31日 09:05

コメント、ありがとうございます。

手ぶれ補正が壊れているよう、という表現がぴったり!まったく同じです。
歩いているときは、なんとなくそこに道があるというイメージで歩いているので、動いているもの、クルマなどを認識するのが遅れます。だから、ものすごく気をつけて道路を横断します。
ストレートネックだと指摘されたので、そのせいだと思っていましたが、違うのかもしれませんね。

私の場合、寄り目はできていると思いますが、左目の分と右目の分の視界が45度傾いて重なります。昔は裸眼立体視とかできたので、寄り目も得意でした。

どちらにしても、ちょっと困りますね・・・。歩きながら、携帯見たりできないので、急いでいるときでも立ち止まらないといけないのがつらかったりします。妻には、一度に2つのことをしてはいけないと叱られます。

2008年6月 2日 16:50

はじめまして.KITTEN@花の木と申します.
神奈川県在住,41歳,一人暮らしの男性です.
昨年5月にSCA3(MJD)の特定疾患に認定されました.

物が2重に見える複視は,脊髄小脳変性症(特にSCA3)の顕著な症状の一つですよ.夜に満月を見上げると,そこには当たり前のように2つの月が浮かんでいますよね.

7年くらい前から運転中に疲れてくると,車線が2重に見えるようになって,相当,緊張しながら運転するようになりました.NORIさんが言っているように遠くのの方が離れて見えるので,運転中はなおさら始末が悪い.その当時は視力も悪く,メガネの度も進んだのかかと思い,なんとか耐えていたのですが,やはり遠近感が正しくつかめないのは厳しいと思い,レーシックの手術をして視力は1.5ほどになりましたが,やはり,物が2重に見える….これは,長年メガネをかけつづけていて,そういう風に脳が慣れてしまっているからだと考えていましたが,1年たっても,あまり改善されないどころか,ますます酷くなていき,そうこうしている内に,脊髄小脳変性症だということがわかりました….
今は,車を走らせるのが趣味なのでセレジストを飲んで複視の症状を抑えて運転しています.

2008年6月 2日 18:55

はじめまして、KITTEN@花の木さん

SCA3は私とまったく同じですね。
複視は、メガネにプリズムを入れるとかなり改善されるので、ドライブも楽しめると思います。
私は、レンタカーを借りたときは、片目をつむって運転していました。今は、怖いので、クルマには一切載りませんが、ドライブ、お気をつけください。私の母親は、自損事故を良くしていました。あれも、思い出せば、病気のせいだったのかもしれません。田舎では、クルマがないと生活できないから仕方ないとはいえ、危険なことをさせてしまったと思っています。

2008年6月18日 17:43

こんにちわ。
お久しぶりです。
最近忙しくて、ブログを見に来れていませんでした。
私もSCA3です。
複視や眼震はひどいです。
私もたけさんと同じで、より目が出来ません。
自分では目を寄せているつもりでも。ちっとも寄っていません。
私も眼科を受診してプリズンレンズを勧められましたが、目がいいので、日常生活で眼鏡なんてかけたことがないので、私には肩凝りの症状がでてしまってダメでした。
目の症状に効く薬等は、今の所ない! と聞いているので、いやでも付き合って行かないと行けない症状だそうです。

2008年6月18日 20:32

sato8343さん
お久しぶりです。

目が良いと眼鏡もつらいですか・・・確かにそうかもしれません。
私が眼鏡を掛けはじめた1週間は、とても肩こりとか鼻の頭が痛いとかありました。
我慢しました(^^;
あとは、軽い眼鏡を探して、レンズも軽めにするなどしてなんとかがんばっています。(高いのですけど)
眼鏡に保険が効けば、すこしは安くなるのですけどね。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top