杖・・・ストック

歩行時のバランス補助用としてアウトドア用のストックを使っています。


これがあるだけでずいぶん信号待ちとかが楽になりました。
以前は、電柱を触っていないと、ふらふらでバランスが取れなかったのですが、ストックがあるおかげで、どこでも立ち止まれます。


杖というと、なんか年寄り臭いイメージもありますが、私は、知り合いに薦められてトレッキング用のストックを使いだしました。私の場合、体重を掛けるタイプの杖ではなく、バランスの補助が目的なので、こんなを使っています。

LEKI(レキ) SLS ソフトアンチ 190 ブラック 1300082

いま使っているのは、友人にプレゼントしてもらった「LEKI(レキ) SLS ソフトアンチ 190 ブラック」 です。これ、2本セットでくるので、スペアとして1本はとってあります。

 

あと、電車の中でも、席を譲ってくださる方がたくさん居て、感謝の日々です。これも、杖を使い出したお陰です。


ただ、頼りすぎると、歩くのがものすごく下手になりそうで怖いです。

あと、電車の中とかで、杖を持っているせいで、本が読めません・・・片手が杖でふさがれるということは、リスクとして認識した上で使うと良いと思いました。

 

コメント:2

2008年5月15日 17:18

私も杖、使っています。
私の杖はロフストランドクラッチで、体調のいい時は20%から50%くらいの割合で杖に頼ってあるいていますが、これが体調の悪い時は、80%以上杖に頼ってもうまくあるけず、時間が調子の良い時の倍くらいかかってしまいます。
杖をつく前は、常に杖をつかないと歩けなくなるようで恐かったのですが、今ではもう、杖ナシでは不安になってしまいました。

2008年5月15日 22:59

体調の良し悪しって大きく影響しますよね。
私は、外出の行きは杖はほとんど体重がかけなくても歩けますが、帰りに疲れていると、杖があるだけで助かります。階段は手すりが命ですし。

杖、上手に付き合えば、便利ですね。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top