はじめに
- 2005年3月14日 23:35
同じ症状、同じ病気の人、後の人のために、日記形式で記録をつけることにした。
おそらく、症状が悪化するには、この先、20年近くかかるだろうが、とりあえず、今日は、病院で、診察を受けて、ほぼ、確実な診断をもらい、これから治療に入るので、それを区切りとしたつもりだ。
今までは、ずっと、面倒で、病院には行っていなかったが、自分の年齢を考えると、いいかげん大人なんだし、症状が、目に付くようになってきたし・・・。
私のかかっている病気は、脊髄小脳変性症:マシャド・ジョセフ病と思われる。
これは、実母からの遺伝ではないだろうか。
実際、弟や、叔母(実母の姉妹)にも、症状が現れている。
(まだ、弟は、病院へかかっていないが)
そこで、今日から、治療(とはいえ、これは直らない病気なので、進行を緩めるだけであるが)していくので、それを契機にこのblogをはじめてみたわけだ。
このblogのタイトル、「ヒルトニン」とは、現在有効とされている薬の1つであり、検索エンジンでもヒットしやすいようにと思ってつけた。(それに、なんか、湿っぽいタイトルとか、臭いタイトルは嫌だし)
ここに書くことは、事実に基づき、フィクションではないことをお断りしておく。
しかし、プライバシーにかかわるレベルで、情報を割愛することもある。原則、病気に関しては、すべてを書いていくつもりだ。
なるべく、詳細に記述していきたい。
固有名詞は、すべてイニシャルに変える。
- Newer: 起き上がりしなの貧血
- Older: ふらつく