第49回日本SF大会2010 TOKON10 に行ってきた
入場者に配布されるスーベニアブックのカバーを担当したYOUCHANに連れられて、TOKON10(トコン・イチマル)。私も行ってきました。
開催されたのは、東京・江戸川区・船堀。期間は、2010年8月7日、8日でした。
私が参加したのは、以下のものでした。
1日目
- 「志村式折り紙キングギドラ普及教室」
- 「チェコのレトロSF映画をみよう」
- 「クソゲーライブ2010 コンボイの謎?」
2日目
- 「サイバーパンクの部屋」
- 「ガンダム『戦後』30年の記憶」
- 「浅倉さんが愛したSF-浅倉久志氏追悼」
- 「クロージングセレモニー」
もちろん、展示ホールでは、3Dパワードスーツやら、加藤直之さんによるライブペインティング、SFアート・デジタル展示、3Dプラネタリウム、時刊新聞 など、たくさんみるものがありました。
パワードスーツをライブペインティング中の加藤直之さん
今回、初参加で、しかも、SFに関して好きとか嫌いとかなく、普通の感情しか持っていない私でも、十分に楽しめました。
サイバーパンクの部屋のYOUCHAN
ちなみに、見たいと思っていて見れなかったセミナーがたくさんあります。
- 「セガをかたる2010<メガドライブ秘話>」
- 「はやぶさの部屋」
- 「人型ロボットの秘密」
- 「SFファンのための実験映画」
- 「電卓の魅力を語る」
- 「『あのゲーム』はなぜフィギュアになったか」
- 「~ほな軍艦島でも行こう~廃墟の潜り方」
このコンベンションは、毎年、日本全国のどこかで開催されているらしく、来年は静岡、その次は夕張と決まっているようです。
キングギドラ・・・2体。キングギドラに見えないのは、それだけ難しいってことです。
参加したいときは、入場券を早割で買えば、1万円くらいで楽しめます。
次回は静岡。第50回日本SF大会「ドンブラコンL」はもう、はじまっているようです。
- Feeds
- About