ExifデータをPhotoshop書き出しのJPEGにも残す

Exifデータとは、撮ったときのカメラ情報や日付などが記録されているメタデータで、主に、デジカメで撮影したときのJPEGにつくものとばかり思っていたら、RAWデータでも保存されていることが多いようで、私が確認した限りでは、Canonの10DのCRW、5DのCR2、リコーのDNG、AdobeのDNG、PNGには、残っている。

#これは、先日の記事への友達のメールで知ったのですが・・・

また、PSDファイルにも残っているのですが、これは、ちょっと特殊で、他のメタデータもあるので、私の持っているACDSeeProでは、読めないみたいなので、リクエストしようと思う。

とりあえず、Photoshopから[ファイル]-[Webおよびデバイス用に保存]を使用して、JPEGを書き出すときもExifを残すのであれば「メタデータ」を「すべて」にしておく必要があるので注意。

[Webおよびデバイス用に保存]ダイアログ でメタデータは「すべて」にするとExifも出力

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top