ハワイ写真さんぽ

ハワイ写真さんぽ
ハワイ写真さんぽ
エイ出版社 2009-08-10
売り上げランキング : 93980

おすすめ平均 star
starお散歩写真というスナップ写真の醍醐味がわかる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

hanaさんの写真エッセイを読む。
具体的には、私は、写真がメインだったので見る、という感じだろうか。文章は、あとでチラチラと読むつもりだ。

というのは、文字の組み方があまり上品でないので、読む気をそぎ、あまり上手でないのが残念だ。もちろん、これは、hanaさんの責任ではないのだけど・・・
写真は、ほとんどがGX100で撮られているようで、ましかく(正方形)になっている。
インタビューで知ったのだが、hanaさんは「ましかく」に思い入れもあり、正方形が撮れない初代GRDの時代には自らトリミングして正方形にしていたそうだが、現行機種では正方形モードがある。
写真は、良い意味で、hanaさんだと思った。東京の散歩でも、ハワイの散歩でも、すばらしいと思う。欲を言えば、もっと写真をたくさん載せて欲しい。というか、文章がなくても良い。散歩の楽しさは、hanaさんの写真から、いつも伝わるのだ。

そして、私もまねして散歩写真が撮りたいと思ってしまった。人は、上手な人の作品を見ると感化される。ピカソの絵を見て、自分でも描けそうだと描いてみる。描いてみて知るのは、あんな絵描けるわけない。天才だ!ということだ。同じように、hanaさんの写真をまねして、自分でもましかく写真を撮ってみようと無謀にも思い立った。できれば、35mmとか、50mmのレンズにしたい(なぜかは本書にてhanaさんが触れていた、すぐに感化される私である)が、まずは、自分の持っている28mmのGRD2に、Eye-Fiを付けて、さらにお散歩モードでの撮影を意識したカメラケースを探して来た。
気軽に撮って、ばんばんflickrにアップするぞ~と意気込んでみる。

とにかく、写真を撮る楽しさと散歩の楽しさを再確認できる本だ。

アイファイジャパン Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード 4GB (動画対応版) EYE-FI-4GB-J
アイファイジャパン Eye-Fi Share Video SD型ワイヤレスメモリカード 4GB (動画対応版) EYE-FI-4GB-J
アイファイジャパン
売り上げランキング : 1603

おすすめ平均 star
starデジカメユーザー必携アイテム
starパナの防水デジカメと組み合わせています
starこの商品の使い道は、アイディア次第

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KATA デジタルフラップポーチ DF-406
KATA デジタルフラップポーチ DF-406
KATA 2008-08-29
売り上げランキング : 15655


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top