PCTalkerXPバージョン3 と IE7

初代のPCTalkerでは、IE7は操作できません。で、どうするかというと、高知システムにアップデータがあがっているのでそれをインストールしてバージョン2.05にあげます。
しかし、PCTalkerXPは、すでに最新版のバージョン3がでており、すでに3のマイナーバージョンアップ用のアップデーターまで、用意されています。

これを使っても、IE7が従来と同じように使えます。(IE7では、タブなどがあるため、まったく従来と同じようには使えません)

また、インストールの時の音声案内がすばらしいです。
もし、あなたが晴眼者ならば、ここはあえてPCTalkerを起動してから、バージョンアップしてみてください。

特に、インストール中は、晴眼者であっても、プログレスバーに変化がないと不安になるものですが、今回のPCTalkerでは、それを見事に解消しています。

インストール中にはs、NOW LOADINGの替わりに「ピッピッピ」と音がするのです。

これは、高知システムさんのオリジナルアイデアだそうですが、すべてのソフトに搭載してほしい機能だと思いました。

バージョンアップでは、アンインストール後に、最新版をインストールするわけなのでどうしても一瞬、音声案内が途切れますが、それでも、不安をほとんど感じさせない作りでした。

さすがに、最近のソフトはファイルサイズも大きいので、インストールに数分は掛かりますね。

インストールしていて気づいたのですが、PENTAXの音声合成システム「SHOW君」がいます!
Show君とは、テレビ東京の番組「TV東京系:モヤモヤさまぁ~ず2」のナレーションをしていることで知っている人は知っているはず。コンピューターのナレーターですから。

SHOW君をメイン音声に選べるPCTalkerXP3

 

 

さっそく、Show君をメインの音声にして「モヤさま」ホームページを読ませよう!と思ったら、内容がなかった・・・そこで、WikiPediaで「モヤモヤさまぁ~ず2」を読ませてみると・・・笑えます。

さて、私は普段はIEではなく、Firefox3を使用していますが、なにげにフォーカスを当てたら・・・読み上げに対応してる!
以前から、IETabという機能拡張を入れていると、FirefoxでもFlashの読み上げに対応しているのは知っていたのですが(しかも、ブラウザとしてのIEよりもたくさん読み上げるし)今回は、どこも読み上げてくれます。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top