AS3.0 ゲームプログラミングブック

発売は知っていたけど、AS3に興味なくって、スルーしてた。で、先日買いました。
今、読み返すと、分かりやすい。(まあ、読む人のプログラムへの習熟度とかもあるんだろうけど)

で、基本は、HelloWorld。
とりあえず、DW8でASファイルを書いて、mxmlcコンパイルした。

動くと嬉しい。(2箇所、スペルミスがあったけど、すぐに修正)

Flex Builderは、書籍では、2で解説しているが、インストールしてあるのは最新の3なので、FlexBuilder3のチュートリアルもしないといけないだろう。時間さえあれば、したいところだが。

FlexBuilder3は、AIR用のプロジェクトがいきなり作れるようになっているあたりが感動した。
早くためしたいものだ。

ところで、
addChild()するだけで、functionが実行されるのが、なぜなのか、理解できない。
functionって定義だから、どこかでキックする必要があると思っているのだけど。なぜだ?

わかった!
本のP038にコウ書いてあった。

「クラス名と同じ名前を持つメソッドのことをコンストラクタといい、クラス生成時に自動的に実行されます」
そうだ、コンストラクタ内に描いてあるから、addChild()が実行されて、表示されるわけなんだ。

わかってよかった。


Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top