バランス
- 2005年4月25日 22:22
- 症状
退院後は、ヒルトニンの経口薬であるセレジストを飲んでいる。
朝、夕の1回づつ、1錠。
しかし、ヒルトニンに比べて、直接作用するわけではないためかバランス感覚が戻ってきてしまった感じが否めない。
そこで、毎日、バランスを計るために、右足の踵を左足のつめ先にくっつけて、足が縦に並ぶ形で、立つ方法を試してみることにした。
現在は、なんとかできる状態だが、これができなくなれば、また、確実に悪化していることになる。ちなみに、入院前は、まったくできなかった。
つまり、点滴を始めてからできるようになったので、嬉しかったのだが、退院してまた戻ってしまうのが怖い。
セレジストを飲み始めて今日で2週間、ふらつきの様子には全く変化のない感じもするし、体の揺れ方がゆるやかで多きくなった感じもする。朝起きた直後や長く座っていた後の動き出しはきわめて重い感じがするが、座っているときは体の揺れを感じないし、普段家内で生活していて体が軽いような気がする。
私も、先生に入院時と退院後では、それほど変化がありません。と言い切ってもらって安心しました。
どうしても、自分ひとりだと、考えすぎてしまいますから。
あ、でも、ときどき、ごろ〜んって転がってしまいます。
今日も、歯医者さんの椅子に座るときに、転がってしまいました(笑)
久しぶりの椅子だったので、座り方がわかんなくて・・・
マヌケな患者程度に思われていたと思います。
前後左右お構いなしに揺れてます。
とにかくごろばないように、余計なけがはしたくないので、
家に中では柱や壁を戸外では杖が欠かせません。
(いつも自分の足2本と杖1本、3本足で歩いているが最もアテになるには杖(笑))
杖が必須なのですね。
とにかく、転ばないように気をつけるしかないのですが、筋力を上げるトレーニングをすると良いと聞いたこともあります。
私のカイロプラクティックの先生は、スクワットをゆっくりすると良いと教えてくれました。
動作をゆっくり、じぬんのペースで確実に運動することは良いようです。
私の知り合いのリハビリの2名の先生からは声をそろえるように
「くれ触れも筋肉が疲労するほど運動をやり過ぎないように」と言われています。「かえって、逆効果」と
たとえば、私の場合1日に平均約4000歩きます。4300ぐらいに鳴ると疲労がかさんでふらつきがひどくなる感じがします。
なるほど、なにごともマイペースで、やり過ぎないのが良いのですね。
私は、仕事がデスクワークなので、1日に1000歩くらいしかあるいていないような・・・4000歩は、かなり歩かれる方ですね。
私の場合、運動不足ぎみなのが、かえって心配です(^^;
私はふらつきが始まって14ヶ月、仕事で1日に12000から15000歩はあるいていました。階段や傾斜ではとても危険なので休職にしてから11ヶ月目、4000歩ではとても復帰出来ません。
昨秋病歴15年という先輩の話を聞くチャンスがありました。
その方のおっしゃる3原則
その1 かぜをひかないこと
その2 スリムになること
その3 介護者にかんしゃすること
でした。