節分 2月3日
節分ということで、はじめてですが、豆まきイベントに参加してきました。
朝が苦手な私たちは、一番おそく(15:30開始)始まるという理由で乃木坂にある乃木神社へ。
乃木神社の狛犬はちょっと変わっていて、前足の筋肉がものすごく発達してます。だから、踏ん張っているように見えます。
さて、ここは、明治時代の軍事 乃木大将を祀っています。軍人です。が、キャラクターにされてます。
ん~いいのか。まあ、いいんだろう。
で、肝心の豆まきですが、いきなり豆をまき始まるわけではなく、神事として節分の儀みたいなことをきちんとして、お祓いを受け、そのあと、おまけで豆まきです。神事に参加できるのは、最初の200人程度。私たちは、早めに行っていたので、参加できて、お祓いも受けました。そして「のり」をお土産にいただきました。
決してメインのイベントではないのですが、豆まきの会場に移動すると、さらに人が来てました。
もちろん、豆まき始まると、すごいです。
乃木神社は、4、500人くらいなので、非常にこじんまりしたイベントですが、多いところは3000人とか、信じられません。子供ははしゃぐし、大人は殺気だってくるし。
私たちは、豆をすこし取ったらもう満足して危険回避のため後ろで休んでました。
そしたら、親切なおばあさんが「はい」といって、豆を1袋づつくれました。きっと、圧倒されて豆まきを諦めた人だと思ったのでしょう(半分当たっている)。でも、福をもらった気分で「ありがとうございます!」とありがたくいただきました。
終わったので、帰ろうとしていたら、景品が出ることを知りました。あ~だから、殺気だっていたのか・・・。
私たちも、景品が出ると聞いて調べたらありました!確かに、1つだけ番号の札が入った袋があったのです。
その札には25と書いてあります。その札を持って景品交換所に並び、いただきました。
中身はジュースでしたが、他にも、立派な包装された箱をもらっている人がいたりと、豪華そうでした。。・
帰りに、縁起ものだからと、神社で売っている恵方巻を買いました。
乃木神社で売られていた恵方巻は、ゴボウ、菜の花、しいたけ、かんぴょう、穴子、伊勢エビのそぼろ と豪華。価格1800円分のおいしさはあり、おいしかったので、来年も買いたいですね。
では、最後に、今月のおことばを。
- Newer: arc communicationsさんからのプレゼント
- Older: 金柑のはちみつ漬け
- Feeds
- About
コメント:0