金柑のはちみつ漬け

寒い日には「金柑のはちみつ漬け」のシロップを紅茶に入れて飲む、これがオススメです。

金柑のはちみつ漬け

金柑のはちみつ漬けの作り方

  1. 金柑は洗ってから水気をふきんで拭いておきます。(写真ので金柑16個くらいでした)
  2. 半分に切って、種を取ります。
  3. 煮沸消毒した瓶に金柑を詰めて、肩まで浸かるくらいの「はちみつ」を入れます。
  4. しばらくすると、金柑からジュースがしみ出てきて、はちみつの中に全体が沈み込みます。冷蔵庫で2,3日漬けておくと金柑がおいしくいただけます。
  5. 金柑って、生よりも断然おいしくいただけるので、オススメです。

紅茶に、金柑3欠片くらいと蜜を入れて甘くしていただくと、体も温まりますよ。しつこくない甘さがいいです。「へた」に苦みがあって、おいしいです。生なら食べないかもしれないのにね。


打ち合わせしたわけでもないのに、YOUCHANも同じことを記事にしてました。で、YOUCHANのブログからこのレシピが書いてある本がわかりました。簡単なレシピがたくさんあるので、オススメです。

風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後
風邪とごはん―ひく前ひいたひいた後
筑摩書房 2009-12
売り上げランキング : 37369

おすすめ平均 star
starからだにやさしく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/3063
Listed below are links to weblogs that reference
金柑のはちみつ漬け from たかがメインカメラ

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top