MT4.1のグローバルテンプレートとウィジェット

  • 2008年4月20日 17:20

グローバルテンプレートを使うと、どこからでもテンプレートモジュールを呼びだせるので、便利だ。
しかし、ウィジェットもあるので、登録してみたが、各ブログのウィジェットセットからは、見つけられない・・・う~ん、まあ、いいや、テンプレートモジュールだけで。
たぶん、説明の読み込み方が足りないか、単純なバグ。
全部ウィジェットで入れ替えが誰でもできるように考えていたのだけど、クライアントにとって、それほど需要もなさそうなので。

ところで、テンプレートモジュールとMultiBlogの組み合わせは、要注意だ。
最初、グローバルテンプレートにMultiBlogでがんがんテンプレートを作成していたが、途中で気づいた。

呼び出す元がインデックステンプレートの場合しか、MultiBlogは使えない。
なぜなら、アーカイブテンプレートからテンプレートモジュールを呼ぶときに、MultiBlogを使ったグローバルテンプレートを組み込んだら、中身が何もない状態になってしまった。

しかも、MultiBlogで自動再構築がかかるのもインデックステンプレートだけだし・・・

再構築の負荷分散も考慮すれば、グローバルテンプレートでMuitlBlogというのは、良くないし、
大体、自動で再構築とかできないじゃないだろうか、と。

で、グローバルテンプレートでモジュール化するなら、AjaxやSSIなどでパーツ化したhtmlを読み込むのが吉かもしれない。

そもそも、全部phpで組んじゃえば、もっと細かいプログラミングができるから、プラグインにも頼らなくて良いのかもしれないが・・・プラグインとか組み合わせて工夫するのが楽しいので、このままやっていきたい。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top