介護保険認定申請してきたよ

介護保険のサービスは、通常は65歳以上なんだけど、脊髄小脳変性症みたいな特定疾病の場合は、40歳から受けることができるらしい。

で、昨年の12月でめでたく40歳になったので、利用したいと思っていろいろ聞いてきた。

手順は次の通り。

  1. 認定申請をする(名前や特定疾病で通っている病院、医師の名前が必要)
  2. 認定調査
  3. 医師の意見書
  4. コンピュータによる一次判定
  5. 介護認定審査会による二次判定
  6. 認定結果通知

で、今日行ったのは、近所のケアプラザで、認定申請のための書類にサインしてきた。

あとは、時間が経てば6.の段階まで行くはず。

まあ、まだまだ、生活は自立できるレベルなので、そんなに最低の基準だろうけど、とりあえず玄関に手すりをつけるのが目標。

春先には、付いているといいな。

今日初めて知ったけど、突っ張り棒タイプの手すりもあるんだとか。あまり丈夫な感じもしなかったし、足下が狭くなるのであまり乗り気じゃないんだけど、保険が適用されれば、月300円でレンタルできるらしい。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top