血圧とか聞いてきた

今日は、今年はじめての診察だったので、いろいろ聞いてきました。

まず、血圧の件。

実は、立ちくらみがするので、メトリジン(血圧を上げる作用がある)を処方してもらっていたという経緯があったのですが、先日血圧を測ったら、186/86とか、そんなんで、焦ってメトリジンの服用を止めたのです。

普段高くはなくても、寝起きなどに、異常に高くなるので危険だと。
今日聞いたら、いわゆる高血圧は180/140くらいだということなので、私の場合、下が低いので大丈夫らしい。

とりあえず、メトリジンは血圧が低くて、しばらく横になっていても改善しないな~と思えるときとかに、服用すればいいということでした。確か、今持っている量なら、1日3錠までは大丈夫だと思ったので、様子見とします。

あと、リオレサール。

これは、明らかに効き過ぎの症状が出たのでミオナールにしてもらいました。朝1錠だけリオレサールという方法もあるということだったので、これも、様子見ながらどうするか決めます。冬は、足が硬くなってかなり歩くのが困難なので、リオレサールの出番かもしれないですし。

というわけでまた、次回~ となりました。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top