足がだるいのとふらつきの関係

  • 2009年11月11日 15:08
  • 症状

ここ1年くらいのことですが、朝から夜になるに従って、足がだるくなり、ふらつきも酷くなります。

で、最初は、だるいのと、ふらつきには、なんらかの因果関係があるに違いないと思ってました。

しかし、先日出雲をはじめ、広島・岡山へ3泊4日の旅行に出かけたときは、まったくだるさがありませんでした。

一方、ふらつきは朝よりも夜の方が酷いので、私にとっては、新鮮な感覚でした。だるくないのにフラフラですから。

旅行から帰ってきて、数日後には、また、だるさが復活してます。そのため、なぜだるくなるのか?をいろいろ推察した結果「血行不良によるだるさ」ではないかと思いました。

私は、日中、自宅でのデスクワークのため、ほとんど椅子に座っています。椅子は、初代アーロンチェアを7年くらい愛用してます。疲れにくいと評判の椅子ですが、これで、血行不良が起こり、だるくなっているのかもしれません。

今日は、まだ、だるくなってませんが、気をつけようと思うのは次のことです。

 

  • 長時間椅子にすわるのを避ける
  • 足を組むのを避ける(これは、別の意味でも骨盤が歪んでよくないそう)

また、今日は、たまたま、ベルトをしていないのですが、そうすると血行不良が起こりにくいみたいです。ただ、腰痛になるおそれもあるので、一長一短ですね。

また、報告します。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top