足がだるいのとふらつきの関係
- 2009年11月11日 15:08
- 症状
ここ1年くらいのことですが、朝から夜になるに従って、足がだるくなり、ふらつきも酷くなります。
で、最初は、だるいのと、ふらつきには、なんらかの因果関係があるに違いないと思ってました。
しかし、先日出雲をはじめ、広島・岡山へ3泊4日の旅行に出かけたときは、まったくだるさがありませんでした。
一方、ふらつきは朝よりも夜の方が酷いので、私にとっては、新鮮な感覚でした。だるくないのにフラフラですから。
旅行から帰ってきて、数日後には、また、だるさが復活してます。そのため、なぜだるくなるのか?をいろいろ推察した結果「血行不良によるだるさ」ではないかと思いました。
私は、日中、自宅でのデスクワークのため、ほとんど椅子に座っています。椅子は、初代アーロンチェアを7年くらい愛用してます。疲れにくいと評判の椅子ですが、これで、血行不良が起こり、だるくなっているのかもしれません。
今日は、まだ、だるくなってませんが、気をつけようと思うのは次のことです。
- 長時間椅子にすわるのを避ける
- 足を組むのを避ける(これは、別の意味でも骨盤が歪んでよくないそう)
また、今日は、たまたま、ベルトをしていないのですが、そうすると血行不良が起こりにくいみたいです。ただ、腰痛になるおそれもあるので、一長一短ですね。
また、報告します。
- Newer: スキニージーンズがオススメ
- Older: TOHOシネマズのオンラインで障害者割引チケットを買う