脊髄小脳変性症患者の介護保険

  • 2009年7月22日 00:04
  • 対応策

今日、区役所に特定疾患の更新手続きのための書類を持って行った。

特に理由はないけど、近いためか毎回、出かけていくことにしている。そこで、聞いたら、40歳以上の脊髄小脳変性症患者は、介護保険が受けられるそうだ。

 

それを使って、自宅に手すりをつけよう。

 

が、まだ、あと2年あるから、もしかしたら、その前に車椅子が必要かもしれない。

 

そのときは、川崎和男の車椅子と決めている。価格を調べておかなくては。

 

今回は、もう1つ用件があった。

それは、所得税によって自己負担額が決定される特定疾患なのに、所得税が間違っていた。

かなりランクが下がるはずで、本当なら、医療費を返してもらえると思ったが、それは想定外らしく手段がないとのこと。とりあえず、今、所得税の変更を申請しておけば、来月頭からの分は、新しいランクが適用されるらしい。(パスは間に合わないが)

病院には、その件で、相談しなくては。なんでも、相談次第では、あたらしいパスが来るまで支払いを待ってくれるらしい。

 

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top