両手先の痺れ

2週間ほど前から、痺れが出て、その症状はまったく変りません。

昨日、脊髄小脳変性症を見てもらっているリハビリ担当の神経内科の先生の診察を受けました。
まずは、レントゲンと、MRIだそうで、さっそく予約。

以前、ストレートネックだとの指摘を受けたこともあり、それが原因じゃないかな、とのことでした。
最悪は、「椎間板ヘルニア」という診断をされるかもしれまえん。その症状がどれくらいのものなのかまだ、私にはわかってませんが。

以下、注意すべきこと。

  • 電車での居眠りは危険
  • 仕事中、イスに座ったままの居眠りは危険
  • くだりの階段は使用せず、エレベーターかエスカレーターを

電車での居眠りは、困りました。病気のせいで、座っていないと移動するときに疲れやすかったり揺れたりするので、席が空いていれば、なるべく座るようにしています。でも、座ると、疲れが出たり血圧が低いこともあって、眠りやすくなるのです。その結果が、首を痛めることになっているとは、まさに、悪循環です。

仕事は、自宅が主なので、注意すればよいでしょう。気がつけば寝てるってことよくありますけど。

くだりの階段は、使用しないというより、かなり危険を感じるので、なるべくエレベーターです。(なぜ、エスカレーターは上りしかないのか!といつも思います)なので、とりあえず、心配いらないです。

 

なんか、病気ばかりしている私です。そこで「厄の前に全部済ましちゃうね~」と妻に言われました

 

そういえば、最近、めっきり寒くなり体の動きがぎこちないです。笑っちゃうほど細かい作業ができない(笑)

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top