背中が熱い

  • 2008年3月13日 14:31
  • 症状

この病気は、一般的にバランス失調が言われるが、実は、患者の多くが体験していることがある。「体温調節がうまくできない」のだ。

特に、背中に顕著に出る。「背中が熱くて熱くて」

しかし、この症状は、感じるだけで、実際には熱くなっていないようだ。
私の背中がものすごく熱いので、妻に触ってもらうと「普通」といわれる。

本人は、やけどをしそうなくらい熱い。
コタツに足を入れて、MAXの温度にすると、ジワ~っと熱痒くなってくるが、そんな感じが背中一面にある。

この症状は、なんどか病院でお医者さんに訴えたが、なかなか伝わらない。
SCDの患者の多くがこの症状を訴えているのに、誰も症状として書いていないということは、新発見なのかもしれない。
病気自体が小脳の萎縮が原因だから、自律神経が原因かなんかだと思うが。

ちなみに、同じ病気の私の母は、夏は、熱すぎて寝苦しそうだし、冬でも汗をかくほど酷い。
思い起こせば、私も夏は、枕にアイスノンがないと眠れない。
なんとか、この症状を抑えることはできないものだろうか。

ただし、正常な時もあるので、熱くなるきっかけがなんなのかを探るために、症状が出たときの自分の状態を記録している。精神的ストレス?疲労?・・・ともかく、薬による対処療法がないらしいので、原因を探って、そうならないようにコントロールするしか方法はない。

今も、ものすごく熱い。 

コメント:8

2008年3月16日 00:52

そうなのですか?
私はブログにも書いたのですが、逆に背中がすごーーく冷たい気がして眠れないことがあります。
冷えて冷えて… と思っていても実際に触ると返って暑いくらいなのです。
夜は冷えた感じがして眠れないし、昼間もとても厚着をしていても、ひんやり感が消えません。
でも、家の母も暑いとか寒いとか言っていたので、症状の1つなんだろうな… と思っています。
感覚障害の1つではないか? と思っています。
辛いですが、体温調節ができないので、寝ている間に体がすごく熱くなり、布団を蹴って寝ていて、強烈に寒くなって起きたり… 何だか、自分の体がどうなっちゃっているのか?? わかりません。

2008年3月16日 01:21

温度を感じる神経か感覚器官がどうかなっちゃているんでしょうね。私は、まだ、熱いだけなので、我慢できますが、寒いのは、かなり辛そうですね。

これに効くくすりが欲しいですね。

2008年3月18日 21:46

本当にそう思います。
でも、医者に訴えても通じないんですね?
私は、最近は段々冷えも収まりつつあります。
冬の間だけならいいのですが、夏にも冷えた感じがあったらたまりません!
家の母親は冷たい症状も、暑い症状も両方あったようで、真冬に冷や汗みたいな汗をだらっだら掻いたり、真夏でも寒い寒いと言っていました。
更年期障害じゃないのーー? と片付けてしまい可愛そうなことをしました。

2008年3月18日 21:57

確かに、私の母も夏に凍えるような感じがあったと思います。
あまり真剣に取り合えなかったのですが、今は、ものすごくよくわかりますね。

2008年4月16日 04:15

私も同じです。背中が熱い。それも夜になると熱い。だから昼は良いんです。でも夜中になると熱いので少しだけ睡眠不足

2008年4月16日 11:47

私は、綿のTシャツを下着代わりに着るようになってから、すっかり熱くなることがなくなりました。
個人差あると思いますが、あまりしっかり下着をつけるのも、良くないのかなぁと感じています。でも、冬は寒すぎて下着なしでは生活できないのですが。

2008年4月16日 23:23

私はタンクトップみたいな奴にTシャツだけです。それでも熱くて入院中もTシャツを脱いでました。夏冬関係無く熱い。でも何故かヒルトニン点滴中だけは調子が良いんですよね。

2008年4月18日 13:21

やはり、病気との因果関係がありそうなので、きとんと対処できる薬が欲しいですね。
私の場合、まだ、症状が軽いということはセレジストが効いているということなのかもしれません。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top