誕生日

  • 2005年12月 8日 10:54
  • 家族

今日、12/8は、私の35回目の誕生日だ。
「1リットルの涙」では、進行が早くて、どんどん悪くなっていくが、私の場合は遅い。
だから、あと30年くらいは、なんとか仕事ができるレベルで体を維持したいと思っている。

あと、30年後は、65歳。

ところで、今週の「1リットルの涙」で、病気を持った人間に関わるということの覚悟がどれだけ、大変な覚悟なのかをテーマにしていた。
私の場合、妻がいるのだけど、そこは、心苦しくもあり、ありがたくもあり、複雑な心境だ。
あと30年以上、妻には、感謝しつづけよう。

コメント:4

2005年12月 8日 11:20

MORIさん誕生日おめでとうございます。
そうですか12月ですか。私は15日誕生日です。57歳になります。私の場合はもう少し進行が早いようです。今までは杖1本でどこへでも行っていましたが、最近は自分よりも周りの人が転倒の心配をするし、歩く早さが極端に遅くなったので近い将来外出は車椅子になると思います。早速明後日は車椅子での外出になるのでさっき借用を頼んであった手動の現物が届きました。

2005年12月 8日 15:04

Macchanさん、ありがyとうございます。
えと、私の名前は、N O R I です(^^; 本名も、森ではないので。

車椅子って、電動だと、結構するんですね。ドラマ「1リットルの涙」で知りました。
私の親が使っているのは、おそらく補助で出るギリギリのものだと思うので、高くはないでしょうが、それでも、日本家屋専用に作られた小型のような感じです。普通の家の中でも動けるサイズでした。

車椅子って、足が寒いと思うので、ひざ掛けなどで、あったかくしてくださいね。

では!

2006年7月 6日 09:20

NORIさん。はじめまして。私、北東北在住のSCD患者38歳男です。
先日、予てからの言語障害、歩行困難で某大学病院の神経内科を受診し、SCDと診断されました。
型式?を特定するために検査入院が必要との事で、不安が一杯です。(うちは父方の親族が殆ど全員やられています)
私には2人の幼い子供がいます。遺伝の事を考えるといても立ってもいられません。
後は、非協力的な妻・・・

2006年7月 6日 10:51

かっきいさん

はじめまして。
SCDの検査入院で、何が不安ですか?私がわかることであれば、事前にお伝えできると思います。痛くも痒くもありませんでした。ただ、2週間の休みがあったと思っています。ずっと暇でした。

お子様がいらっしゃるということで、そちらの不安はものすごく大きなものと察します。ただ、遺伝子検査で陽性になっても、=病気の発症ではないようですので、希望を持ちましょう。
私は、自分(35です)が年をとるあと20~30年のうちに、進行を食い止める方法が生まれると希望を持って生活しています。

奥様も、不安なのでしょう。いいようもない不安があると思います。もし、専業主婦をされていれば、その不安はとても大きなものだと思います。
でも、今の医療設備や医療保険制度も、私たちに大きな希望を与えてくれますので、じっくりと時間をかけて理解してもらうしかないかもしれません。

また、お話聞かせてください。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top