SIMロックをかけようとして逆に締め出されてしまった話。

スマホのSIMのPINコードはオリジナルに変えているのですが、何を間違えたのかPINコードが違うと怒られ締め出されてしまいました。

気がつけば3回連続でSIMのPINを間違えていて「8桁の数字からなるPUKを入力してください」とか言われスマホが一切使えなくなりました。

PUKコードとは、SIM PINを間違えた時の最後の砦、10回入力できますが、11回目はSIMの再発行を意味します(もちろん有料です)。で、PUKコードがどういっったものでどうすれば手に入るのかを調べると、Webで自分のアカウントのページを閲覧すればわかるところや、電話サポートに契約者本人が電話しなければいけないものまでいろいろ。

楽天モバイルは契約者本人からの電話のみ!

私のSIMは楽天モバイルの通話SIMだったので楽天モバイルカスタマーサポート(0800-600-000)へ電話しました。

が、繋がらねぇ~。MVNOってほとんど自分で解決できるところが気に入っているのに、電話サポートとかありえない。セキュリティ上、本人確認のためだとか言ってたけど、SIMのPUKは、物理的SIMに固定番号が割り振られているので一度知ることができればあとは何度でも自己解決できるから余り意味ないと思った。

PUKはメールでしか教えてもらえない

で、3回目(合計25分位電話していて)、やっとつながり、これで解決かと思ったらそのPUKは登録してあるメアドにしか出さないみたい。PCとかメールチェック環境が他にある場合は良いけど、スマホしかない場合はどうなるんだろう(恐らく郵送)。

PUKの書かれたメールはその日1日のリクエストをまとめて処理しているようで3時位に電話してその日の夜7時位にメールされてきた。

で、間違えないように打ち込む。すると今度はSIMのPINを尋ねられたので「0000」(楽天モバイルはdocomo系なので)といれ無事起動。あれ、またPINを訊いてきた。今度はスマホ本体のだ。ということは、再起動で必ずPINか指紋が必要にしてあるから、SIM PINは未設定でもいいのあwww

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top