MT5.1ベータ ちょっと触ってみたよ

 

はじまり

MT5.1ベータ1が出たので、さっそくインストール。

ダウンロードはこちら(MovableType News 2011年2月15日)から。

mt51b1rerease.png

 
 
今回のアップデートで大きく訴えているのは、ユーザーフレンドリー(死語か)なUIだそう。
#ユーザーフレンドリーという言葉は使用していません。私の思い込みです。
 
確かに、次のところが変わってる。
 
ブログ投稿画面のパーツ(メインエリアにあるものだけだけど)がドラッグ&ドロップできたり(下図)とか
newentryui.png
 
テンプレートモジュールのインクルード関係がわかるようにアイコンが表示されたり(下図)とか
 
includetemplateicon.png
 
そしたら、もう1つ見つけた(下図)。
カスタムフィールドの一覧にある「ブログ」という目印(アイコンじゃないんですよね、なんて呼ぶのかな)
cutomfield.png
 
表示オプションには、Scopeと書いてあるのだけど、この概念、未知です。
だって「ブログ」以外になっているの見たことないし。
さらに、入力必須フィールドの時は、「必須」っていう目印が付くんですが、グレー地に白文字で
わかりにくい・・・
 

並び替えが使いたい!

あと、やっと付いたか!という機能がカテゴリ&フォルダの並び替えです。
ドラッグ&ドロップで、順番から親子関係まで変更が可能です。
すごい!
sortcategoryui.png
 
ただし・・・なぜ、編集リンクでカテゴリの編集画面に行かないのかが、理解できず…...
editcategorylink.png
 
あと……仮の画像だと思うのですが、ものすごく気になったので、ベータの間だけでもカテゴリ名の前にある三という画像を変えておこうと思い画像を変更しました(下図)。
 
customized_category.png
 
で、同じドラッグするならすべて見た目が同じであるべきと思い、ブログ記事の編集画面にもドラッグできる要素にも無理やり付けました。(下図)
 
customized_entry.png
 

変更方法

直接ファイルを編集するというあまりオススメできない方法ですが、ベータ版は期間限定動作なので、ソースを編集しました。
 
where_image.png
イメージファイルは19x16pxのPNGファイル「sort_handle.png」を「インストールディレクトリ/mt-static/images」の下に置きます。これだけで、カテゴリーやフォルダの画面で、ドラッグ用の三という画像は変わります。
 
where_css.png
CSSファイルを編集して、ブログ記事の編集画面のドラッグ可能な要素の背景も調整します。
CSSファイルは「インストールディレクトリ/CSS/main.css」というファイルです。壊したくないので、オリジナルはコピーし残して置きます。
編集は、秀丸やDreamweaverなどで開いて、次の内容に変更しました。
 
main.css の76行目(といっても、CSSファイルが目で追えないくらい改行がなく見づらいので、検索するしかないです)
.sort-enabled .field-header {
    -moz-border-radius: 5px 5px 0 0;
    background-image: url("../images/sort_handle.png");
    background-position: 10px 7px;
    background-repeat: no-repeat;
    border-bottom: 1px solid #FFFFFF;
    margin-bottom: 10px;
    padding: 5px 10px 5px 35px;
}

最後に

勝手にUIに突っ込みを入れて申し訳ないです。で、自分で書いていて、なら、自分でどうにかしないと駄目なんじゃないだろうか?って思って、とりあえず、直しました。

直し方も、瞬発力だけでやっているため、かなり適当です。御了承ください。

もし、修正をマネしてうまく動かなくなったときは、もう一度MTを最初から入れてくださいね。

この記事を書くにあたって、奥脇さんのサイト(かたつむりくんのWWW MovableType)の記事を大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 

トラックバック:1

MT 5.1 Beta 1 のカテゴリ一覧の「編集」ってちょっと違和感があるからカスタマイズ from かたつむりくんのWWW 2011-02-26 (土) 08:54
Movable Type 5.1 Beta 1 のカテゴリ一覧の「編集」ってちょっと違和感がありますよね。 こちらの記事(MT5.1ベータ ちょっと触って... 続きを読む

コメント:1

2011年2月18日 11:49

Nori さん、たくさんフィードバックをありがとうございます。

カスタムフィールドの件は、他にもフィードバックをいただいていて、修正したいと考えています。確かに特定のブログのカスタムフィールド一覧では、ちょっと鬱陶しく感じますね。

文言やアイコンなどは、正式ベータ期間中に良くしていきますね (三の画像は好みもあるので、色々試してみます)。

ひき続き気付いたことがあれば、よろしくお願いします!

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top