MTでログイン要求だらけ

MTが壊れてました。
具体的には、mt_sessionテーブル。

現象としては、ブラウザ、マシンを問わず、まるでクッキーが機能していないようにログイン要求画面が操作するたびに毎回でます。

一応、操作自体はできますが、リンクをクリックするたびに聞かれるので、たまったもんではないです。

直し方は、他のMT(同じバージョンがいいと思うけど、カラム名があっていればうごきそう)から、mt_seseionテーブルをエクスポートしてきて、壊れたDBのmt_sessionテーブルを削除してから、インポートします。(エクスポートでDropTable含んでいればそれで良いですけど)

これで直るはず。私は、phpMyAdminからしました。

しかし、私がログインできて、クライアントが出来なかったという現象、たまたま、セッション情報が生きていただけかもしれません。


もっと丁寧な解説をこちらでしてくれていますよ。
Movable Typeがいきなり壊れた!(DBのmt_session)

あ、でもこのサイトを教えてくれたのはDigiclo氏。サイトの著者さまと彼に感謝です。
Degiclo氏が、テーブルを作成するSQL文を書いてくれました(MovableTypeでログイン異常時の対処)。これで、何度壊れても大丈夫?!

トラックバック:1

MovableTypeでログイン異常時の対処 from Digiclo Online Memo 2009-10-27 (火) 19:28
日頃お世話になってるNORIさんがMTでページ遷移の度にログインを求められるトラブルに遭遇していたそうなので、対処方をちょっっと調べた結果のまとめMTが壊... 続きを読む

コメント:1

mt_sessionテーブルを空にしても、大丈夫なようです。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top