障害基礎年金

障害者手帳の級数を更新申請が認められ受け取った時に、障害基礎年金についても質問してきました。というのも、現実的に私の働く時間が激減していて妻に頼りっきりなためです。二人で会社を経営している名目上、私の報酬はありますが、中身は妻の働きだけ。自宅の1室を仕事場にしているため、私は、家賃収入があることになっていますが、それも結果的には、妻が出しているわけで、ほとんど稼ぎがない私です。

そこで、年金のことを思い出して、聞いてみたところ、以下の書類を揃えて提出すれば、裁定してもらえるとのこと。

障害基礎年金請求に必要な書類

  1. 年金手帳
  2. 戸籍謄本(全員)
  3. 住民票(全員)
  4. 預金通帳(本人名義)
  5. 印鑑
  6. 診断書
    ・初診から1年6ヶ月のもの
    ・現在の状況のもの
  7. 病歴状況申立書
  8. 障害基礎年金裁定請求書
  9. 身体障害者手帳
  10. 相談したときの用紙(一度は年金について相談しないとダメ)

このうち、診断書は、主治医に書いてもらわないといけない。
で、診断書がうちに来た。貰ってから、紆余曲折があり診断書を書いてもらう手はずが整ったのが、10日ほど前だから、実にながかった。

あと、病歴状況申立書をたくさん書く必要があり、ただし、私はペンが上手に持てないので、下書きをしたものを妻に清書してもらう予定。

これができたら、3月には出しに行くつもり。かなり厳しいので、一刻も早く障害年金を受給できたらいいなという感じです。

ちなみに、今も、国民年金は払ってます。受給が認められれば支払いの義務はなくなると思いますが、まだ、支払わないと請求の権利がなくなるので。

国民年金、両親がもらっているからと思って払っていたのが、こんな形で自分の生活を支えてくれるようになるかもしれないと思うとありがたい。(まだ、決まってないけど)

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top