さらに転倒か...

当日

先週の火曜日(2/21)の夜、どうやったのか覚えてないんですが、気づいたら椅子の座席にうつぶせになって呻いていましたw

おそらく、何かを避けようとして動いたが、上手く避けられず、バランスを崩して前に倒れ、たまたま椅子があったという感じだと思います。

当然、反射的に手が前に出るわけですが、私の場合、手を出すのも次第に間に合わなくなってきたし、最近は手をついても体を支えるだけの筋力がないから、腕の骨を折りそうでかえって危ないと感じます。

で、この時も確かに左手は椅子の背に充てがわれてました。で、胸を強打したまま埋もれていて、腕には体を起こす筋力がないから、起き上がれずそのまま・やがて、それに気づいた妻が起こしに来てくれてなんとか体制を立てなおしたという感じです。

痛かったです。どこが痛いのかあまり分からなかったのですが、胸の前あたりで、脇ではなかったです。

翌日

翌日、水曜日。たしかに痛いのだけど、なんとかロキソニンとロキソニン湿布でなんとかガマンしてました。すぐに病院へいっても、まだ、痛みが本格化する前で症状が言えなかったり、そのまま痛みが引いてしまったりということがこれまでにもあったので、翌日は様子を見てました。「明日、朝起きても痛かったら病院でレントゲンを撮ってもらおう」と。

ところが、翌日の木曜日は、近所の整形外科がすべてお休みです。「しまった~、また、やってしまった!」と思いましたが、仕方ないので、さらに1日ガマンしました。この間、ロキソニン経口薬とロキソニン湿布は欠かしてませんが、痛みが引くことはなかったです。あと、以前肋骨を骨折したときに使ったサポーターがまたしても大活躍。使いました(鎮痛にはそれほど効果ないですが)

診察日

結局、金曜日、診察してもらいました。目的はレントゲンとロキソニンよりも効く痛み止めの処方。

レントゲンの結果は「骨折なし!」まあ、一段落したのだけど、痛いのは変わらず、先生に訴えて「ボルタレン」を処方してもらうことに。

友達の言うにはロキソニンよりもボルタレンの方が、強く効くそうで、はっきり言ってものすごく期待しました。この痛みだけが辛い。肋骨は骨折でもひびでも打撲でも、ほとんどの処置が同じで、ひたすらくっつくのをガマンするそう。それを知っていたので、処置で希望するのは、痛み止めの種類の変更だけでした。

ただ、ボルタレンは、胃腸への負担も大きいので、確認されました。私は、ロキソニン服用のせいか、内視鏡検査をしてもらったときに、腸壁が荒れていると言われ、6月にまた、再検査しないといけないため、結構痛み止め飲むのは躊躇してます。が、たいていはガマンできないくらいの痛みに襲われてロキソニンを飲んでます。(私にはロキソニンが痛み止めとして処方されているのです)

ロキソニンの時には、セルベックスを併せて飲むのですが、今回は、ボルタレンとムコスタ、ネキシウムという組み合わせになりました。ネキシウムは、新しい薬で逆流性食道炎なんかに使われるらしいですが、「私も飲んでるけど、いいよ!」という先生のオススメでした。

その後

まだ、すこし痛いですがw・・・ボルタレンが効果を出しているのか、わからないまま時間が経過していき、大分痛みを感じなくなりました。とりあえず、良かったのかな。

ただ、病院へ行った金曜日から、この文章を書いている月曜日のお昼までの間に、大きな転倒が2回あり、そのウチの1回では右脇の下の筋を傷めて、しばらくジ~ンと痺れていました。なんだかな~。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top