なぜ、エスカレータは登り優先で設置されるのか

  • 2011年4月11日 20:36
  • その他

1999年に運輸省(現国交省)が出した「鉄道駅におけるエレベーター及びエスカレーターの整備指針」が元らしいけど、これを作った人は、いまごろ後悔しているだろうね。

作った人が当時40歳だとしたら、今は、50歳。そろそろ、エスカレーターが欲しい時期なはずだけど、自分が決めたせいでいたるところにあってもなくてもいいような登りエスカレーターが多い。絶対必要な下りはほとんどないんだから。

足をくじいたりすれば、すぐに分かるんだけど、下りの階段はかなり大変。というか、危険さえ感じるはず。でも、ほとんどの施設で唯一あるエスカレーターはすべて上りになっている。

これ、いつになったら改善されるんだろうか?

下りを優先的にして欲しい。登りは、時間がかかっても怪我の危険を感じずに上れるんだから。

さて、この下りエスカレーターブームを率先して行う施設はどこだろう?国民の半分から絶賛されること間違いないんだけどなぁ~。

 

参考:駅のエスカレーター、なぜ上りなの? お年寄り・障害者のために、と言うけれど

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top