薬をミオナールからリオレサールに変えてみた

今日は、リハビリ継続のための3ヶ月に1度の定例検診でした。
よばれて、席をたって、診察室に向かう2メートルの距離でバランスを崩して尻餅をついてしまい、立ち上がれず、先生にベルトかけを持って、立たせてもらうというハプニングが(笑)
座っていたりすると、どうしても筋肉が硬くなってしまって、急に動かすのが難しいというのは最近の症状です。

で、身体が硬いという話しから、握力を調べてもらうと、右:27Kg、左:32Kg。たぶん、左が強いのは、段差を登るときとかは、左手で手すりにつかまって、右手は、杖をついているからだと思います。
今、ミオナールという筋肉をやわらかくする薬を飲んでいるのですが、あまり効果を感じられない(1日3回のウチ、1回、飲み忘れても、あまり分からない)ということで、ミオナールより気持ち強いリオレサールという薬を試すことにしました。

しかし、筋肉を弛緩させるということは、眠気を装ったり、筋肉をつかたい場面で使えなかったりという反面もあるので、経過を見てみるということに。

とりあえず、10日分(1日1錠はリオレサールで、残り2回はミオナール)処方してっもらって試してます。

気のせいかもしれないけど、リオレサール、いいかも。

いつも太ももの裏が硬くなって、歩くのが大変だったり、酷いときは、座っていてもだるかったり痛いのですが、それがまったくないですよ。

プラシーボでもなんでもいいから効いて欲しいなぁ~。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top