特定疾患申請

  • 2005年5月20日 18:41
  • 対応策

治療が困難な病気に関しては、県などから特別な医療補助が出る。

特定疾患医療受給者となれば、医療費は一部負担となるので、高額な薬代が安くなるはずだ。

この特定疾患の申請は、私の場合は区役所で行えた。
詳しくは、自治体に問い合わせないといけない。
なぜなら、特定疾患医療の補助は、自治体単位で行われており、それぞれ異なる恐れがあるからだ。

で、セレジストが高額な薬であるとわかったので、速攻で、電話で問い合わせ、幸い隣町の駅にある区役所で申請が可能だということだったので、すぐに資料をもらいに行った。

そしたら、診断書がまた要るらしい・・・入院時に診断書が、保険会社ごとに必要で、頼んだら、1通7000円ほどしたので、かなり痛い思いをしながらも、払ったばかりだったのに、さらに必要とは・・・。
(幸い、特定疾患に出す診断書は、2000円だった)

とりあえず、保険所に申請書類を出した日まで、遡って保障されるらしいが、その前には遡れない・・・

とりあえず、一生飲み続けないといけない薬なので、70歳まで生きるとして、あと25550錠、10,501,050円分を補助なしで払うよりはマシだろうと思う。

コメント:1

2005年6月21日 22:11

今日、申請が完了した。

源泉徴収票が添付書類として必要なのだが、6月いっぱいは、平成15年分が必要らしい・・・16年分を用意していたので、出直したのだった。

しかし、この申請が通って、もらえるのは、8月頃だ。
毎年9月30日には、これが切れるので、更新しなければいけないらしい。

めんどくさいけど・・・しょうがないか。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top