障害者手帳の級数と気持ち

昨日、病院で「(現在持っている)障害者5級は、現状にあっていないかもしれない」と、言われた。

通常、障害者手帳というのは、一度級数が決まったら、変わらないんだけど、私の脊髄小脳変性症の様な進行型の病気では、随時、級数を上げていくことができるそうで、今なら。3級くらいまで申請できるかもとのことだった。

ちなみに、どんな症状があるのか聞いて見たら「(イスでもいい)座った状態から立ち上がるとき、何かにつかまらないといけない」とかもあるそうで。
よくよく考えたら、まさに、そうでした。日常の立ち上がりは、辛いので上下運動は本当はしたくないけど、ネコのエサやりは座らざるを得ない。そのため、そこには手すりを付けたくらい。

歩く速度も、従来の3分の1から5分の1くらいまで落ちているし・・・う~ん、そうなのかな。

そう思ったら、余計に身体が辛くなってきた。だから、先生は、よく考えてから申請しましょうって言っていたんだな。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top