整体でバランス力回復?

ここ3週間くらい整体に行っています。驚いたのは、バランスを保つ力が回復したこと。

おそらく、本来のバランス力はそんなに崩れていなくても、杖を使ったり、歩き方が不自然なままだったので、その「癖」がついてしまったために、さらに悪い結果になっていたのかと思いました。

つまり、本来のバランス力に戻ったといえるかと。

さらに、疲れてくるといままで、太ももの裏側が痛かったのですが、整体でマッサージしてもらうと痛みが取れました。痛みのせいで足が動かなくて歩き方が不自然ということはなくなりましたが、足が痛くないのに、バランスが悪くてフラフラしてしまうという状況になってしまい、戸惑っています。

足の疲れからくる痛みと、バランスは無関係だったという事実は、足がなんともないのに、突然ふらついて転倒してしまという、逆に言えば、用心がなくなったところにつけいる隙を与えてしまったようで、ちょっと怖いです。

これも「慣れ」なのかもしれませんが。

最近、家の中で、意図せず転倒してしまうことも増えてきたので、注意しなくてはいけませんね。

 

あ、もともとなぜ、整体に通うことになったかといえば「脊椎症」ではないかとの診断が出まして、そのときは、寝違えたのもあり、首は回らないわ、手は若干しびれを伴うわ、手先の器用さはなくなるわ(ボタンを止めたり、ゴミ袋を縛ったりできない)、ということで、MRIを頭と一緒に首も撮ってもらったら、やはり、要注意という診断が出たんですね。

#この前エントリーで「関節炎」と疑っていたのは、実は「脊椎症」ということになりました。
#ただ、脊椎症の治療は、神経に痛みが出てどうにもならなくなってからで、それまでは様子見くらいしかできないそうです。
#さらに、しびれの症状はなくならないかもしれないらしいです。

で、知り合いにいろいろ聞くと、病院ではなおらないけど、整体で良くなったとか聞いて、私も100%そう信じたわけではないですが、まずは、整体に行ってみよう!と思いました。

整体の効果は、スゴイです。行ったその日に、首が回るようになりました。

聞くと、病院では骨の異常は治すけど、筋肉の異常を整えるのが整体だと、納得の解説をもらいました。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top