ドグマチール

  • 2006年4月 5日 02:58
  • 症状

ちょっと病気と直接関係ないかもしれないが、心療内科にかかっている。
#先生の話では、SCD患者が「うつ病」になってしjまうのもあることだといっていたが、私の今回のは「うつ」ではなかった。

処方箋は、ドグマチールとセルシン2mg。

ドグマチールのおかげなのか、気持ちがゆったりしていて、最近ふらつきを意識することがすくなくなった。
たとえば、水を満たしたコップを運ぶことも、比較的すんなりできる。

これは、いままでは「こぼさないように」という気持ちを強く持って、緊張していたものを、緊張をなくすことができるようになったせいなのかもしれない。

当分、この薬は飲み続けたいので、しばらくはこの状態が続くのだろう。ちょっと、嬉しい。

コメント:2

2006年4月 5日 04:11

ドグマチールとセルシンですか・・・。
セルシン処方してもらおうかな?
あ、でもミオナールぜんぜん効かなかったのよね。

コップの水運べるなんて、すごい!

100歩譲って、いまのままでいいから、これ以上、病気を悪化させないで!という気分です。

2006年4月 5日 10:43

私の場合、セルシン、最初は5mgで多すぎて、ものすごく眠くなったので、2mgに減らしてもらったら、ばっちりだったようです。

コップの水も、普通の量だとかなり危険なので、入れるときにこぼれない量というのを体が覚えているようです。

それにしても、最初よりも、随分普通に運べるようになりました。ファミレスでセルフの場合、水を運ぶのは、私の仕事(練習)です。(^^;

幸い、病気の悪化は、私の場合、かなりゆっくりだと思います。母親は車椅子になるまでに、10年以上かかりました。今は、もう、介護なしでは車椅子も使えませんが、私もなるべく長い時間を自分の足で動けるようになんとかしたいと思います。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top