甘縄神明社(甘縄神社)

新年は、1日に都内の神社仏閣(豊川稲荷、日枝神社、明治神宮)にお参りし、3日には、鎌倉の神社仏閣(高徳院-鎌倉の大佛さま、長谷寺、甘縄神明社)に行った。

写真は甘縄神明社のもの。正月三が日とあって、参道の石段の両脇には、灯りがあり幻想的でさえあった。

実は、甘縄神社の存在は知らず、大佛さまを見て、帰ろうと鎌倉駅方面に歩いていたら、長谷寺を見つけ、閉門と同時に帰路についたのだが、その途中で、さらに明かりに誘われるように甘縄神社を見つけた次第。

当然、神社のゆかりなどを知らずに、お参りしようと思っていたら、後ろで人力車を引いた人が、お客さんに解説している声が聞こえ、いっしょに聞いていた。

そのとき、かなり古い神社だと知った。帰宅後、ネットで調べると、鎌倉で最古だととか、源義家が生まれたとか、再建したとか情報が出てくる。

そんなすごいところを偶然お参りできたことに感謝しつつ、歴史の奥深さを知った。

 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top