ソウルフード

味噌カツ
東京で味噌カツを食べるのは無駄なことだと悟った。なぜなら、ソウルフードだから。ソウル(魂)の無い場所では、いくら味が似ていても感動できない。まあ、味すら似ているお店もないわけですが。

コメント:11

2004年10月 9日 17:27

先月の帰省時に豊川稲荷に行ったのですが、その際に「味噌カツ稲荷」なるものを食べました。いなりずしの上部がカットされていて、そこに味噌カツ(シソ入り)が1切れ置いてあるという珍品です。
でも、意外にスマートに美味しかった。これぞソウルのなせる業でしょうか。

2004年10月 9日 19:20

だんだん食べ物日記みたいになってきましたね…(うひひ)

2004年10月 9日 23:39

矢場とんでもダメですかねぇ?

2004年10月10日 00:38

これが、噂の矢場とんですか。まだ、試してないので、今度食べてきます。

2004年10月10日 04:24

うまそうなんだけどな。名古屋のみそカツ食いたい?!

2004年10月10日 06:55

9年暮らした名古屋を離れる最後の食事が味噌カツでした。食べたのは名古屋じゃなくて瀬戸線の水野駅近辺にあったどうってことない定食屋さんだったけど、すごく美味しくてそれ以上の味に巡り会っていません。まあ感傷も半分入ってるんでしょうけど。

2004年10月10日 09:34

矢場とんはチェーンになってからソウルを失いました。
本物のみそかつ食べたかったら、
「一楽」(岐阜)に来てください。元祖が食べられます。
場所は高島屋の近くなので、自分で探しましょう。

2004年10月10日 18:51

岐阜も味噌カツ地帯なのですね。
とkろおで、写真の味噌カツは、
愛知県西尾市のとんかつ錦のランチです。
ランチのくせして刺身小鉢・茶碗蒸し・デザート・コーヒーつきで1680円でした。
料理はうまいけどコーヒーはまずいとこが
ウチの田舎らしいと思いました。

とんかつ錦
http://www.nishio.or.jp/gourmet/nisiki/nisiki.html

2004年10月11日 00:08

おぉ、あのとんかつ屋さんのWEBがある!!
実は、写真のメニューは、味噌ヒレカツ御膳、単なるランチで、たったの\1860だった。ボリュームありすぎ。

#食べ物だと反応がよすぎる・・・blogのテーマは写真のはずが・・・

2004年10月17日 22:26

私的に味噌カツというと、丸栄の裏(南側)にある「叶」というお店ですね。
メニューは「味噌カツ丼」と「赤出し(季節によってアサリ入りもあり)」のみ。
ですが、以前と比べると味が落ちたような、カツのサクサク感が失われたような・・・。
こちらもソウルが失われたのかもしれませんね。

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top