医療用ムートンは、エマールでドラム式洗濯機でホームクリーニング

ムートンは短期間で値上がりしていたんだけど……

ムートンとは、羊の毛皮だ。体圧分散にすぐれているため、褥瘡予防や治療に使用する。
が、高い!実は、本当はムートンは殆どが医療用何じゃないかと思っている(個人の意見)が、あえて医療用とするのは、ヤンキーに買われないための工夫や、介護保険で購入できるようにするための工夫なんじゃないかと。
で、私はムートンは、ベッドの上に敷く1.5匹ものと角座(車いす用シート)を持っているのだ。

角座は、丸くくり抜かれているのだが、正直失敗したかもと思っている。
中央に穴があるとそこにお尻が入る必要があり、他の位置にくるのを許してくれないし、何時も同じところが角座ムートンの穴のヘリにあたるので痛いのだ。
でも、気安く買い換えられるほど安くはない!

ちなみに、1.5匹もののムートンが、2016年6月5日(たった一年前)は、28,728円(税込み)だったが、今見たら、35,785円(税込み)に値上りしていた。私の身長は170ちょっとなので、1匹と1.5匹で迷いに迷い1.5匹分と少し長めにしたのだ。これは大正解だった。(まあ、2匹分を買うのはコスト的に気が引けた)

しかも、Amazonにはムートンラグがない?!以前はあったような?「むにゃる~」
そして、各座は穴なしがAmazonにあった。上記の理由っと私の経験からおすすめできる。

ムートンは毛皮ですが自宅で洗えますよ~

ムートンラグをニュジーランドなど羊の本場ではワシワシ自宅で洗うらしい。シャンプーがいいということだから、きっとリンスもするんだろうな、もし、私がもうチョッと体が自由に動ければ自分でお風呂に入る時にムートンも洗ってたw

しかし、今はそんなこと言ってる場合ではないので、手間なくきちんと洗えて、干すことも比較的容易な方法を考えねば!!妻の負担が大きすぎる。

ということで、ムートンをエマールでホームクリーニングしてみた。エマールを使うときと条件を同じにして、唯一異なるのは洗濯ネットに入らないのでそのままだということ。

あとは、エマールの解説書とかにあるように手洗いモード(最近の洗濯機では「ホームクリーニングモード」があったかもしれない)で。洗い終わると、ムートンはウールのセーターなどと同じでびちょびちょだ。でも、無理やり絞らずに陰干し。ひたすら陰干し。先日天気が良い日に洗ってもらったら次の日にはカラッと乾いていたが、前回は転帰があまり良くなかったせいで3日かかったw

最後の仕上げはブラッシング。ムートンはブラッシングが命。毛羽立たせてふんわり感が出せれば良いのだ。そこで、オススメなブラシは高くなくて良いので1つは持っていないといけない。洗濯の前後にも必須だし、何よりコレだけで本来丸洗いは不要という人もいるくらいだから。

持ってない人は絶対買うべきです。なぜなら、少しでも長持ちさせたいから。

Index of all entries

カテゴリ
Archives
購読
About

supported by TOGORU

Return to page top