失踪日記

私は、TVでもドキュメンタリーが好きで、なかでも、場末感ただよう状況が大好きです。
将来が光り輝くばかりが人生じゃないと思ってます。

普通に生まれて、普通に結婚して、普通に子供を育てて、普通に年寄りになって、普通に死んでいくのです。でも、その普通って、人によってかなり違うのだなぁ〜とドキュメンタリーを見ると思います。

どこにだって、幸せはあるし、他人にとっての不幸が、必ずしも不幸ではないのだと。他人の価値観が異なるのを認識するのは、大変だけど、知ってしまうと思うのは、人間ってたくましいなぁ〜ってことだけです。状況がすべてという環境適応力のすごさにはただただ感心。

このマンガは、ダメ度が高くて、好きです。なんども読んじゃいます。
ここまで、人生を謳歌するのは、並大抵の人ではできないでしょう。

ある日の失踪、ホームレスから肉体労働、はたまた、アル中、入院 とありながら、月130Pもの連載をこなす漫画家、イベント盛りだくさんの人生って面白いです。
いや、このマンガのテイストが笑えるように描いてあるだけで、本当は笑えない状況かもしれないですけど。


失踪日記
吾妻 ひでお
4872575334

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
https://3oclock.com/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/854
Listed below are links to weblogs that reference
失踪日記 from たかがメインカメラ

コメント:2

2005年7月12日 01:08 返信

刑事(かな?)がサインを貰いにくるシーンには、グッと来た。何であの文字だったのかは、よく判らんが…

これを機会に、全盛期の吾妻作品が若い世代にも広く読まれる様になってほしいなぁ

2005年7月12日 09:45 返信

刑事さんにとってみれば、超ラッキーで舞い上がっていたんでしょうねぇ。そのわりには、色紙用意したりして冷静な対応でしたが。

Comment Form

Index of all entries

Feeds
About

supported by TOGORU

Return to page top